ゲームとハイスコアとスコアラーのブログ

ゲーセンゲームのハイスコアとスコアラーに特化したブログです。

ゲーメスト全一51 :1991年2月号

【スポンサーリンク】

今回のゲーメストの全一(ゼンイチ)はこちらです!

 

今回は宇宙戦艦ゴモラが一番人気なのか~。

 

そんな時代があったかしら。。?

 

信じられないなぁ~~~・・・というのが第一印象ですね。

 

しかもバグで点数が入った場合は逆算をして集計をしてくれているという至れり尽くせりぶりなのが2重のナゾなのであります。^o^;

 

倉庫番デラックスも永パはあれどもゲームとそれをプレイするスコアラーさんを尊重して上限点数で集計をしてカンスト扱いで集計をして下さったりとか、

 

ジョイジョイキッドは永パでも面数で集計をして下さるという、こちらも至れり尽くせりの状況なのであります。(ジョイジョイキッドは普通か)

 

スーパーパンのツアーモードはロケテストバージョンでタイムの減りが早いとのことですが、

 

意に介さず発売バージョンとまとめて集計をしているのも現場調整って感じで良いですね。

 

ゲームによってはきちんとやらないと収拾がつかない場合もありますが、ハイスコア集計ってもともとかなりアバウトであったものですから、

 

これはこれで良いのではないかと思っております。

 

(現在のルールって、どうだったっけ?という問題も、こういった過去の経緯に倣う傾向にあるので勉強にもなります。(笑))

 

ジョイジョイキッド~パイプドリームまで、固定画面系が多いですね。

 

テトリス、コラムス以降はパズルゲームがコンスタントに出ていた感じでしたかねぇ。

 

あまり意識をしていなかったのでアーケードゲームの流れを知る上で、これまた参考になるのであります。^o^

 

やはりこの頃はゲームをやっていた振りをしてやっていなかったような。

 

そして受験勉強もやっている振りをしてやっていなかったような。

 

・・・という感じでしたね。ボクの人生的には。^o^;

 

オーライルの860万は集計2回目ですよね?

 

これは高過ぎ!って当時も思っておりました。^o^;

 

~~~~

以下大きく端折ってその2に行かせて頂きますが、

 

(と、飛ばしたところにもポイントはあるのですが、今の私には飛ばさせて頂くというところです。これもいつかこの記事に戻って編集をするときが来るかもしれません。^o^;)

 

その2の講評欄はメチャメチャ重要な事が沢山記載されているのであります。

 

U.S.ネイビーの話とか、サプライズアタックの話(これ、私もやっていたので覚えていなくてはならない事なんですけど、全然覚えていませんでした。(苦笑))とか、

 

GPライダーの予定を変更して集計開始もそうですし、スペースガンの永パやダライアスIIの永パ(ついに!^o^;)等もですね。

 

ダライアスは初代も永パ疑惑、IIは下V以外は永パ、'94年発売ののダライアス外伝も永パという事で、永パに弱いタイトルですなぁ。

 

どれもビッグタイトルなだけに、ハイスコア争いの観点からは非常にもったいないなぁと思ったのでありました。(´・ω・`)

 

あと、10店未満は初回は集計せずに次回に回されるのですな。

 

こういったコメントで、暗黙の細かいルールを見ることが出来てとても参考になるなと3回思わせてくれた今回の君こそゲーメストなのでありました。^o^

 

パロディウスだ!は愛知勢のHCM-POTSU氏とMIROK!氏がついにクリアで全一獲得なのであります!

 

それぞれのキャラの連なしは2-8なので、2-8は連射が非常に重要そうだなとも思ったのでありました。

 

トライゴン連付きは292万で当時本当に凄いなと思った事を思い出しましたのと、

 

全一スコアラーのおろかもの氏がこの個人申請中央プラザ大塚(東京)でアルバイトをしていたので当時HTL-Y.N氏が、

 

「おろかものゲーセン」と呼んでいたゲーセンだった事まで思い出しました。(笑)

 

'91~92年のどこかの辺りですが、このお店もストIIの対戦でかき回していましたため。。(Y.N先生が。^o^;)

 

・・・いや、「おろかものゲーセン」は近くの別のゲーセンだったかも知れないと、記憶が曖昧になって参りました。

 

この中央プラザ大塚(東京)が「おろかものゲーセン」であったかどうかは、確証が取れないため訂正とさせて頂くのであります。。。m(_ _)m

 

キャメルトライはスコアネームを縦書きで繋いできておりますな!

 

「聖書の暗号じゃないんだから!」等と思いました。(暗号っていうほど隠れていませんが)

 

マーベルランドはイージーの連付き連なし部門で京城氏が全一を獲得であります。流石はJHAの会長さんだ。(失礼。^o^;)

 

スーパーフォーミュラはSPLASH種ともこ氏による4冠達成という事で、スーパーフォーミュラの過去を調べたくなって調べて見ましたら、

 

ゲーメスト1990年3月号の初回集計でゲームプラザ(熊本)のMIU氏が4冠を達成して以来の4冠制覇でした。 

www.high-scorer.net

 

・・・このゲーム、意外とアツい闘いが続いていたのだな。。と思いました。(; ・`д・´)

 

メタルホーク連付きにてSCR-BYE氏が個人申請プレイシティとくしまCITY(徳島)で全一獲得なのですが、

 

前述のマーベルランドでも同店で全一が出ているという事でハイスコアがとても盛り上がっている時期だっただろうなと思いました。

 

そういえば月刊NGでこのお店が特集されていた時の記事や、

 

メタルホークのベーマガ集計の最終スコアを抜いたこの方のやや複雑ないきさつを思い出し、

 

「意外とこの号は濃いぞ!」

 

とも思ったのでありました。

 

www.high-scorer.net

 

 

・・・というところで、次回に続かせて頂くのであります。<m(_ _)m>

 

ちなみに上記月刊NGの事やメタルホークの事は、JHAの会長さんが語ってくれたり語りたくなかったりすると思います。^o^;

 

ZBL-rajiame 拝

 

f:id:ZBL-rajiame:20190928214334j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20190928214349j:plain

ゲーメスト1991年2月号 君こそゲーメスト より

 

 

細江慎治 WORKS VOL.2~オーダイン~(2CD)

細江慎治 WORKS VOL.2~オーダイン~(2CD)