ゲームとハイスコアとスコアラーのブログ

ゲーセンゲームのハイスコアとスコアラーに特化したブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昔話3 :スコアネームの由来

私のスコアネームは、現在というか最後にハイスコアを出した時のスコアネームは、ZBL-らじあめ<拝>だ。 ZBLはスコアサークル名だからともかくとして、「らじあめ」となったいきさつというか、いきさつらしいいきさつは無いのだが、 今、個人的な理由から英語…

ハイスコア5 :ハイスコアの着地点

どんなことでも続けることは大切だ。 目標・目的を達成するための継続力。 達成のためにはこの継続力さえあれば、あとは初期の設定と方向性が間違っていない限りいつかは到達ができる。 しかしながらハイスコアや他人と争う競技についてはそうはいかない。 …

昔話2 :いろいろなスコアラーとの出会い

昔は「スコアラー」という単語でなく、ベーマガのチャレハイにある通り、「プレイヤー」という単語で、ゲームをする人達・楽しむ人達を、私は捉えていた。 ただ、KSD:(関東スコアラー同盟)という同人誌を作っているときにハイテクセガ高崎の某スコアラーに…

雑記1 :価値あるものとしてのハイスコア

今も今更ではあるのだが、これからのハイスコアの目標、目的は、 「ハイスコアが価値あるもの」と思ってくれる人口が増える事。 そして「必要だな」と思ってくれる人が1人でも増える事。 としてみたい。 ~~ ハイスコアはただ私が大好きなだけな、個人的な…

JHA2 :JHAのこれから2

JHA

私がJHAさんのお手伝いをするようになり、周りのスコアラー仲間にも告知をしておいたので、ハイスコア集計についてご意見や質問を少しずつだが受けるようになってきた。 ハイスコア集計は集計する側(JHA)、してもらう側(スコアラー)、双方ともルールや設定な…

JHA1 :JHAのこれから

JHA

思うところがあるとこのブログにゲームについて(と言ってもほとんどアーケードゲームのハイスコアのことに偏っている)のあれこれを書くわけだが、 私が書くことは古い話が多いために記憶を掘り起こすにはやはり昔の資料等を見ながら思うところを書くわけであ…

ハイスコア4 :ハイスコアの今と昔

【昔】 普通にハイスコア争い。 (ハイスコアという記録を介して他者とハイスコアを競う) 【今】 自分との闘い。 (全一という記録、目標との闘い) ~~~ 下はe-Sportsとハイスコアをオリンピックのようなものでざっくり例えてみた。 【ハイスコア】 フィギュ…

昔話1 :KSDというハイスコア系同人誌

1994年から数年間、KSDというハイスコア専門の同人誌を作っていた。 いや、ハイスコアと言うか、スコアラー専門の同人誌であった。 KSDとは「関東スコアラー同盟」の略称だ。 「関東」と付くのは当然ながら「関西」に対抗してのネーミングだ。 関西にも「ハ…

スコアラー2 :わかっているスコアラー

「俺、当時はシューティングだったら埼玉で5本の指に入ると思ってたからね!」 ・・・と、照れながらそのスコアラーは語ってくれた。 グラIIで全一を獲ったスコアラーである。 グラIIで全一を獲るのだから、その時は一番である。当たり前なのではあるが。 し…

ハイスコア3 :ウソスコアクロニクル

何年か前にPC-巣鴨の常連さんたちと飲み会を行ったときに、 「そろそろウソスコアクロニクルみたいなまとまった同人誌でも何でもいいから残してもいい時代じゃないんですかね?」 みたいな話題が盛り上がって、アレにするかコレにするかとウソスコア事案を羅…