ゲームとハイスコアとスコアラーのブログ

ゲーセンゲームのハイスコアとスコアラーに特化したブログです。

ベーマガ全一19 :1985年10月号

【スポンサーリンク】

引き続きベーマガの全一画像からです。

 

バラデュークが初回から48面クリア全国25人の皆さん!

 

・・・ってことで注目ゲームです。初回からみなさん凄いなぁ。^o^;

 

ボクの地元のゲームが上手い先輩(これはスコアラーの人でなくて、駄菓子屋時代からの小学校の先輩)が、

 

「ラスボス倒せない」

 

ということでPC-巣鴨とGB高田馬場に一緒に行って、「口に入ってクリアするんか!」というのを見てきて喜んで帰ってきたという記憶があります。

 

まぁ要するにスパッたというやつなんですが。^o^;

 

▼スパる
https://bit.ly/2FeDGgB

 

スパるって用語は以下の記事で取り上げたゲーセンマップの中にも基礎用語として出ていたかも知れない。どうでもいいですが。^o^;

 

▼昔話20 :全国ハイスコアゲーセンマップ
https://www.high-scorer.net/entry/2019/05/30/000000

 

~~~~
グラディウスのGAME MATEとはGMCの人なのだろうか?でも巣鴨だから違うのかしら?

 

GMCの遠征者がPC-巣鴨でスコアを出したとも想像できるし、どうでもいい事なんですが今見返してみると気になります。^o^;

 

T・A・N・Kもキングオブボクサーも戦場の狼もいっきも皆さん凄すぎだなぁ~と思います。

 

メトロクロスも凄いんですけど、やっぱりこの点数は本当なのかな~ってなるのですが、これも今になったからこそ少しそう思うだけで、正直当時は何も思わなかったです。(笑)

 

シティコネクション、冷静に見ると凄い点に思えるのですが、周りでそんなに上手くない先輩しかやっていなかったので、価値が正確にわからない。

 

ボクの先輩は100万点にも全然届かなかったという記憶があるのでやっぱり全一は桁違いだなと思いました。

 

今そういう風に思っても、当時は全一が凄すぎて何も思わなかったっていうのも正直なところでもあります。^o^;

 

ツインビーは ぎるはまさん が単独全一であります。

 

よってボクら世代は「ツインビーのGIL-HAMADA」なのですが、現代ではドライブゲームのマル爆隊 隊長さんという事で有名ですよねぇ。

 

個人的にはそれでも

 

「やっぱりぎるはまさんと言ったらツインビーでしょ?」

 

とこだわりたいところなのであります。特にトーヨコの店長さんに。下のような事がありましたので。。。(笑)

 

▼ゲーセン10 :ゲームイントーヨコ北越谷店
https://www.high-scorer.net/entry/2019/06/06/000000

 

ぎるはまさんに直接お伺いすればよいのでありますが、ぎるはまさんはスコアネームの誤植で嫌になって今の「ぎるはま」になったという説をとっているのですが如何なのでありましょうか。

 

「GIL-HAMAD」 や 「GIL-HAMDA」

 

の誤植に嫌気がさして、「平仮名だったら間違えないだろう」というところから、現在のネームに落ち着いたのでは・・?という推察なのであります。(違っていたり、既知な内容、有名な内容でしたらごめんなさい。^o^;)

 

そもそもボクらの地元では「GIL-HAMAD」が正式なネームだという事になっていたので「ぎるはまど」と呼ばせて頂いていた。

 

・・・・等と個人様に対してあれこれ書いてしまって大変失礼なので真ありますが、

 

相は本人にお伺いするのが一番ですね。余談を失礼しました。。。m(_ _)m

 

あとはパックランドとペンギンくんウォーズの点数の成り下がりが激しいのではなかろうか?と思ったのでゲーム名をクリックしたら案の定でありました。(記事の最後に画像を貼り付けました)

 

・・・どちらのタイトルもベーマガでは一番最後の集計ではないですか。^o^;

 

・・・ということで、当時はパックランドノーマル設定は誰が一番点数が高かったのかは不明なのであります。

 

現代ではHTL-G.M.C.なかっぴさんやLIBLINIANさんがノーマル設定1000万点を出しているので本当に良かった!

 

というところなのであります。^o^;

 

と思ったところでのんき屋さんの最終スコア一覧のサイトを見ましたら、ゲーメスト・アルカディアでは集計をしていなかったのでそもそも掲載がされていませんでした。

 

非常にもったいないのであります。(こういうのをJHAで補完していかねば!(; ・`д・´))

 

▼最終スコア一覧
http://mtlayk.web.fc2.com/Top/TopFr.htm

 

この頃は個人的にどっぷりとハイスコア集計店巡り (と言ってもPC-巣鴨とGB高田馬場ぐらいで、あとは集計前の足立区のサンシャインゲームセンター)に浸っていたので、

 

毎月ベーマガ購入後はBASICのコーナーとかパソコンソフト紹介とかは後回しにして食い入るようにチャレンジハイスコアのコーナーを見ていたなぁ。

 

・・・と、先日も同じような感想を書いたなと思いつつ、

 

今回の稿を完了とさせて頂くのであります。<m(_ _)m>

 

ZBL-rajiame 拝

 

f:id:ZBL-rajiame:20190801165606p:plain

f:id:ZBL-rajiame:20190801165615p:plain

f:id:ZBL-rajiame:20190801165622p:plain

f:id:ZBL-rajiame:20190801165725p:plain

以上全て ALL ABOUT マイコン BASIC Magazine のサイトより。