ゲームとハイスコアとスコアラーのブログ

ゲーセンゲームのハイスコアとスコアラーに特化したブログです。

昔話20 :全国ハイスコアゲーセンマップ

ブログ記事のネタに何かないかなぁと昔のモノを引っ張り出してみると「全国ハイスコアゲーセンマップ」というものがありました。

 

ゲーメスト通巻150号記念 1995年度版とあります。約4半世紀前!^o^;

 

この頃はゲームのタイトル数が多かったなぁ~~。

 

▼メディア芸術データベース
https://mediaarts-db.bunka.go.jp/gm/

 

※年表形式一覧表示を見るとサイトが少し重たいですがゲームの一覧が年別に表示されます。

 

1995年のゲームで私がプレイをしたことがあったゲームは41タイトルで、ちょっとでもハイスコアを意識したゲームは7タイトルでした。どうでも良いか。^o^;

 

このゲーセンマップは表紙をめくると「どんどん目指そうハイスコア!!」「基礎からのハイスコア」

 

と、のっけからハイスコアを勧めてくれます。(笑)

 

「一般ゲーマー向けの心得コーナー」から「ゲーセン用語」と記事は続き、そして東京・大阪繁華街のゲーセンマップのページへと続きます。

 

「ハイスコア、やってみない?」というオーラがひしひしと伝わってきます。

 

当時は対戦格闘ゲームが主流で、昔のゲームとかハイスコアとかって端の方に追いやられていた感がありましたからなぁ。^o^;

 

そして当時のゲーメストのハイスコア集計店から72店舗程のゲーセンマップが掲載されています。

 

この中で私が訪れたことがあったゲーセンは21店舗でした。

 

掲載されているお店からの一言が載っているのですが、PC-巣鴨やハイテクノーベル、キャッスル&YOU2等のお店でも当時の対戦格闘ゲームを意識したコメントになっておりました。

 

ハイスコアはやはり大分端の方に追いやられていた感じに見えますな。

 

それぞれのお店は今では殆ど閉店してしまいましたが、こうしてみるとやっぱり懐かしくて、訪問したゲーセンそれぞれで書きたいこととかも出てきましたので、

 

ちょっとだけ記事を書いてみようと思ったところで今日の稿を完了とさせて頂くのであります。<m(_ _)m>

 

荏原ゲームコーナーやキャッスル&YOU2等は「行ったことがあった」ぐらいなので、記事には書けないのですが、他の店舗で書けそうな内容がありましたら書いていくのであります。^o^

 

ZBL-rajiame 拝

f:id:ZBL-rajiame:20190529172426j:plain

以下全て ゲーメスト通巻150号記念 全国ハイスコアゲーセンマップより

f:id:ZBL-rajiame:20190529172522j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20190529172555j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20190529172623j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20190529172649j:plain