ゲームとハイスコアとスコアラーのブログ

ゲーセンゲームのハイスコアとスコアラーに特化したブログです。

ベーマガ全一153 :1997年1月号

f:id:ZBL-rajiame:20200328123821p:plain

f:id:ZBL-rajiame:20200328123834p:plain

f:id:ZBL-rajiame:20200328123845p:plain

f:id:ZBL-rajiame:20200328123857p:plain

f:id:ZBL-rajiame:20200328123907p:plain

f:id:ZBL-rajiame:20200328123923p:plain

f:id:ZBL-rajiame:20200328124149p:plain

以上の画像は全て ALL ABOUT マイコン BASIC Magazine のサイトより

f:id:ZBL-rajiame:20200328124302p:plain

 

f:id:ZBL-rajiame:20200328124604p:plain

 

f:id:ZBL-rajiame:20200328124925p:plain

トーヨコ北越谷店内のハイスコア(1997年3月16日撮影)-

 

タイトル数は63件。タイトル数は63件。

 

個人的な注目ゲームは以下です。


・サムライスピリッツ天草降臨 ⇒ SnRun-Y氏、ニンジャマスターズ~覇王忍法帖の初回集計の時と記憶がダブルなぁ。。^o^;


・蒼穹紅蓮隊 ⇒ 集計は前回からですが、この頃まぁまぁ激しい争いだったような。。でもボンバーボーナスのバグで大分沈静化もしていたか。^o^;


・レイストーム ⇒ < R-GRAY1 >はずっとPTY-FUS氏で、< R-GRAY2 >は割とスコアラーさんが入れ替わっております。

 

 前回キャサ夫先生がTILT神保町で全一獲得でしたが、今回もTILT神保町でまさし君(TYR-KENちゃん)が全一獲得なのであります。


 まさし君が神保町で結構プレイしたのは覚えているなぁ~。でも、この頃まさし君は他のいろいろなお店にも行っていた頃だったと思います。


・ナムコクラシックコレクションVOL.1 ⇒ ギャラガもゼビウスも町田勢ということで。^o^


・ストライカーズ1945 ⇒ まだまだスコアが伸ばされておりますなぁ。。というところから。


・アクアジェット ⇒ PC-巣鴨でLIE氏というところから。 ⇒ このゲーム、ベーマガだとこの回の子のコースしか集計をしていないようです!!^o^;


・バーチャファイター3 ⇒ 前回も集計していたのですな。。^o^; ⇒ 他の記事でも書いたかもしれませんが、ゲーム業界凋落の発端のゲームではないかと思っております!^o^;


・ダンシングアイ ⇒ 5,914,050   ECM-ZENJI ゲーム倶楽部大船店(神奈川) ・・・って、これは驚くしかないでしょ!・・・と思いました。(; ・`д・´)


・ワインディングヒート ⇒ これもLIE氏というところから注目しました。(東京レジャーランド小岩店なのも意外で良いかと。^o^;) ⇒ ベーマガでは< 初級 >のみ集計ということで。(ゲーメストは初級・中級・上級と分けている様子です)


・プロップサイクル ⇒ 今回たまたま目に留まりましたが、ベーマガでは< ストーリーモード >の点数の高い方のコースを採用ということで、実質上級のスコア集計のみなのですな。


 紙面の都合上というよりは、ゲームが多すぎてスコアラーも分散し過ぎて、「どのように集計をしたらよいか」を協議するでもなかったのでしょうなぁ。。とも思いました。


 雑誌は沢山のゲームに追われて(特に対戦格闘ゲームのムックを出す仕事が多かったと思います)ハイスコアは経営的に後回しというのはまぁごく自然でしょうからねぇ。それを考えますと集計自体が有難いものなのであります。(*‘ω‘ *)


・戦国ブレード ⇒ 翔丸も天外と同じくベーマガでの最終スコアは2周クリアならず!のようです。でんすけ師匠、ストライカーズ1945IIのy.Saitoさんの師匠だったのではないかしら。(と、勝手に思い込む。( ̄▽ ̄))


・戦球 ⇒ ついに1000万点ということで!しかもTILT神保町で出されていたとは!というのと、神保町のTYRANT-R.Kさん (= セイブ開発のT.SAITO氏)が作ったゲームおデビュー作ということで。(確かデビュー作だったよなぁ~、確か。^o^;)


 ボクもセイブ開発のPSIシステム基盤をもっておりましたが(故障中)、プレイしなくても戦球は好きなゲームという事で持っているのでありました。(そういえば、そのSAITO氏に戦球などあずかって頂いている。(笑))


 ・・・戦球、ハイスコアでないところで語ってしまいました。^o^;


・キャノンダンサー ⇒ G.GET師匠キタ! ということで。 ⇒ トーヨコの当時の動画からも画像を貼り付けさせて頂きました。(画像、粗いですが。^o^)

 

・X-メン< 2P > ⇒ 2P Ver.の集計はこのスコアが最終スコア。 ・・・・という認識でよろしいでしょうか。。。?(; ・`д・´) ⇒ 現在も伸びているのは4PVerという認識のため。

 

★関連記事

www.high-scorer.net

 

 

今回は流れからトーヨコの動画を少し見ましたが、早いところ高沢さんには他にも多々ある、当時の映像の発掘をお願いしたいなと思ったのでした。( ̄▽ ̄)

 

・・・次回に続きます!^o^

 

ZBL-rajiame 拝