ゲームとハイスコアとスコアラーのブログ

ゲーセンゲームのハイスコアとスコアラーに特化したブログです。

ゲーメスト全一136 :1997年7月30日号

f:id:ZBL-rajiame:20211106073630j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20211106073646j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20211106073708j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20211106073740j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20211106073757j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20211106073814j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20211106073831j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20211106073849j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20211106073913j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20211106073927j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20211106073943j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20211106074000j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20211106074015j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20211106074047j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20211106074102j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20211106074134j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20211106074148j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20211106074206j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20211106074221j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20211106074240j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20211106074310j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20211106074330j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20211106074351j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20211106074406j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20211106074425j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20211106074442j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20211106074457j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20211106074512j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20211106074526j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20211106074541j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20211106074559j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20211106074644j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20211106074702j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20211106074723j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20211106074737j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20211106074753j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20211106074807j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20211106074821j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20211106074834j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20211106074907j:plain

画像は全て ゲーメスト 1997 年 7/30 号 No.198 より

 

【2021/11/06 追記ここから】

TILT 神保町の怒首領蜂のハイスコアは SWY 氏だったか!


他、電車で GO! が流行っていた時代の神保町での記憶が少しよみがえって参りました。
TILT 神保町と、元々アルバイトをしていた駿河台アリエスというゲーセンを行ったり来たりしている時期でした。

 

☆ベーマガ関連記事☆

www.high-scorer.net

 

ZBL-rajiame 拝

【2021/11/06 追記ここまで】

 

 

今回から新作ゲーム、注目ゲームはデカ文字になりました!こりゃ凄い。^o^;

 

バトルサーキットのSnRun-y氏はこの頃からゲーム倶楽部大船入りなのですな!私が勤務をしていたパリティビットにも時々来て下さっていて、ベーマガのハイスコアでは大変お世話になりました。^o^

 

怒首領蜂はAタイプはとき坊氏から長田仙人に、BタイプはIBA氏からとき坊氏に全一プレイヤーが移り変わっております。

 

CタイプのNAI氏もそうですが、このお三方の牙城を直接対決で崩すのって、同世代のスコアラーでは無理なんじゃないかと思ってしまいますね。

 

そう思ってしまうから?お三方と同世代のスコアラーさんの場合はなかなかその牙城が崩せなかったのかも知れませんが。。。(卵が先か、鶏が先か。。^o^;)

 

鉄拳3はこのスコアラーさんのメンツの中で、こまつゆ氏が吉光で全一獲得のそっちの方が脅威です。どれだけ頑張ったかが想像できないぐらいなのであります。^o^;

 

レイフォースとマジックソードは点数が究極的なのでデカ文字ですなぁ。マジックソードは未だにこの記録が破られておりません。(; ・`д・´)

 

そしてデカ文字が終わると一段落してしまいますが、次のページに移りまして、^o^;

 

ハウスオブザデッドはPC-巣鴨でMr.まさし君でありましたか!ノーベルだとTYR-KENさんですが、他のお店で出すとまさし君に戻るのだなぁ。(いや、本名からするとKENの方が元かしら。^o^;)

 

スカッドレースのLIE氏もすっかりMSOに戻ったなぁという感じです。PC-巣鴨でないからかしら?

 

パズルボブル3はずっとSOLID-S.S氏、もしくはねこん氏の愛知勢が獲り続けています。この独占状態って凄すぎ!

 

ライデンファイターズのジャッジスピアは5630万となってこの頃は大分佳境に入っていたかと思います。もっと高い点数が出るのが分かっているので続けたくなってしまうのです。^o^;

 

逆にスレイブのGAP氏はこの頃は非常にマイペースでプレイをしていた時代でありました。楽しそうにプレイされていたなぁ。^o^

 

わくわく7はついにD氏のみの更新であります。こんなにもわくわく7を愛していたとは!^o^;

 

ソニックウイングスリミテッド、ワインディングヒート、モンスターランドとIML-UUU氏が全一を獲りまくっております!

 

私が高校生の時代から全一トップの常連だったUUU氏のこの快挙は、ボク的にはメチャメチャ驚きなのでありました。(; ・`д・´)

 

最後のページ:画像で言いますと4枚目の画像なのですが、このページにあるスコアはどれも究極の記録を目指した果てしない戦いのものが多いです。自分との戦いなんですよね。

 

自分との戦いのところまでいくとゲームが楽しくなってくると言うか、大分ゲームに愛情が注がれていく時期なのではないでしょうか。

 

ゲームを競争の媒体として遊んでいる時期ではなく、末永くお付き合いをしていくという、ゲームだけでない人生のあらゆる場面に応用できそうな事態になってくるのであります。^o^;

 

スポーツ界やスポーツ界以外のどのようなジャンルでも、一線を退いた状況になった場合は後世を育てるというフェーズもあると思いますが、

 

例えば柔道や剣道や合気道、スポーツ以外では茶道や華道や書道などの「道」というフェーズもあるのではないかと思います。

 

e-sportsはまだ争いのフェーズだと思いますが、ハイスコアは後世を育てたり道を究めていくフェーズに入れるはずの時期だと思いますので、

 

どうか頭の良い人がこのフェーズとしてまとめ上げて頂ければと思ったりするのであります。

 

ゲームを開発する部門の方やゲームを雑誌等の媒体にのせて広めていっていた方々(要するにプロですよね)は、このフェーズを真面目に捉えて取り組んで頂きたいものなのであります。<m(_ _)m>

 

ハイスコア通信のページは懐かしさが全てです。(笑)

 

・・・というところで、次回に続きます。^o^

 

ZBL-rajiame 拝

 

f:id:ZBL-rajiame:20200104074617j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20200104074625j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20200104074653j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20200104074733j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20200104074751j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20200104074806j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20200104074821j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20200104074840j:plain

ゲーメスト1997年7月30日号 君こそゲーメストより