ゲームとハイスコアとスコアラーのブログ

ゲーセンゲームのハイスコアとスコアラーに特化したブログです。

ゲーメスト全一50 :1991年1月号

【スポンサーリンク】

今回のゲーメストの全一(ゼンイチ)はこちらです!

 

ゲーメスト全一シリーズも50回目を迎えることが出来ました。

 

そして今回から1991年に突入、もうすぐ私の浪人時代が終わって晴れて大学生になれるのであります。(笑)

 

そうして私のハイスコアライフが池袋~巣鴨と神保町を中心に始まるのでありますが、

 

自分の人生を振り返る感じで進めて行けるかな等と思っております。^o^;

 

年末はAMショー明けで新作ゲームが沢山発売されるという講評欄の解説もお馴染みになって参りました。

 

当時私もAMショーやAOUショーの後はゲームが多いというのは意識していたはずなのですが、

 

あまり記憶にないという事はそれほど意識していなかったのかしらとまず振り返ったのであります。

 

今回集計されているニューゲームの中では、私はサプライズアタックとオーライルをそこそこプレイしていた記憶がありますねぇ。

 

初回集計の時期ではないのですが、初めてハイテクノーベル神保町にハイスコア申請をしたのがオーライルだったので、

 

個人的には記念すべきゲームの一つなのであります。^o^

 

T.M.N.T.はハイテクセガ高崎が全キャラ独占。

 

このゲームはしばらくハイテクセガ高崎の天下だったイメージが強いですなぁ。

 

クイズH.Q.でもハイテクセガ高崎が全一獲得だったり、大工の源さんでも個人申請ハイテクセガ太田だったりと、

 

群馬勢が沢山全一を獲得している月なのでありました。^o^

 

サンダーフォックスは個人的にサンダーフォックス神体と思っておりますCBY氏が全一獲得であります。

 

ハイテクノーベル神保町でもプレイをしている姿をちらりと見かけた事がありましたが、

 

プレイ中の本気度が高く、怖くて遠巻きに見ていた記憶がおぼろげにあったのでした。^o^;

 

マジックソードは前回に続きましてSSC-VAP先生が全一を獲得です。

 

このゲームの全一争いが一番争いが激しい頃ですよね。流石はVAP大先生。

 

雷電は1000万点達成がベーマガの2名にKSGな人が加わって3名に。

 

3名とも個人申請なのが奇遇です。^o^;

 

アイレムエアデュエルはまたもやハイテクセガ高崎にて全一達成。今回の号はホントにスゴイっすね。

 

パロディウスだ!は、連付きは愛知のイエローハット勢、

 

連なしは京都&大阪の関西勢で全一が埋め尽くされているのであります。

 

前回と変わらず関東勢がゼロ。寂しいですなぁ。

 

G-LOCは上級がハイテクセガ東松山のGY氏が獲得。

 

神帝-CYG氏でない全一が、久しぶりに出たという感じですね。

 

続いてその2はキャメルトライがハイテクノーベル神保町によってベーマガに続きまして全部門制覇です。

 

やっぱりこれは壮観ですなぁ。(って、ベーマガの時と全く同じ感想です。^o^;)

 

レーシングヒーローはエジプトのみスコアが更新されております。地道にこなしておりますなぁ。^o^

 

ダライアスIIは全一メンバーが大分固定されてきました。いつも通りというところなのですかねぇ。^o^;

 

ハイテクノーベル神保町はナイトストライカーも3部門と、空牙シルフ連付きで全一を獲得なので、

 

キャメルトライと合わせて10部門で全一を獲得ですな。

 

その2のページに掲載されているゲームだけで10タイトル。

 

どれも粘り強く(というか、究極のスコアを目指すと自然にそうなるのですが。)プレイされていて、

 

本当に凄いと思います。^o^

 

他、その2の講評欄で面白かったのが、「デンジャラスシードのスコアは店のスコアではなく、ビデオで出したスコアとの連絡を受けました」

 

とあるんですが、そんな事ってあるんだなぁと凄く驚いたんですけど、

 

こんなに面白い事だから当時話題だったのではなかろうかと思いますが、

 

関係者の方で「あー、こういうのあったあった。」

 

というような当時を振り返られる方は、コッソリと私にお教え頂ければ幸いなのであります。

 

と、知りたいぐらいに「このハイスコア申請って、何だろう。。。」

 

と、疑問に思った訳なのであります。

 

・・・次回に続きます。^o^

 

ZBL-rajiame 拝

 

f:id:ZBL-rajiame:20190927231553j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20190927231602j:plain

ゲーメスト1991年1月号 君こそゲーメスト より

 

 

NEOGEO mini + NEOGEO mini PAD (黒) セット

NEOGEO mini + NEOGEO mini PAD (黒) セット