ゲームとハイスコアとスコアラーのブログ

ゲーセンゲームのハイスコアとスコアラーに特化したブログです。

ベーマガ全一80 :1990年12月号

今回のベーマガの全一(ゼンイチ)はこちらです!

 

トップ目はパイプドリームとコラムスIIのパズルゲームからです。

 

パイプドリームはそれぞれのコースを全国の各店舗で全一を分け合う形になっております。

 

Bコースって他のコースに比べて初回は攻略が進んでいなかったのですなぁ。

 

Bコースが難しいかどうかさえ知識のない私ですが、^o^;

 

初めは難易度が高かったのでしょうかねぇ。

 

コラムスIIは点数集計となってますな。

 

コラムスIIが全何面かすら知らなかったのでのんき屋さんのサイトを確認しましたが、

どうやら全62面の様子であります。

f:id:ZBL-rajiame:20190925101215p:plain

最終スコア一覧 (http://mtlayk.web.fc2.com/Top/TopFr.htm) のサイトより

 

62面ってナムコのモトスみたいだなと思いました。^o^;

 

▼モトス
https://bit.ly/2KgDaCv

 

https://www.youtube.com/watch?v=FFvFGV_HjL4

 

~~~~

マジックソードは前回のベーマガはGUN氏でしたが今回はSSC-VAP氏であります。

 

スコアネームで受験生かつ全一獲得なのが更に物凄さを語っておりますが、

 

受験は大丈夫なのだろうかと心配もしたりするのであります。(まぁ自分も受験生でしたが。^o^;)

 

雷電はEXCEL-星白金HIR氏とベジータ(ま)氏により1000万点が達成なのであります。

 

これは本当におめでとうというべき内容だと思いますね。

 

HIR氏は3-4で達成という事で、点効率が大分高いのだなぁと、スコアラー目線で見させて頂きました。(ただそれだけの普通の話ですが。^o^;)

 

T.M.N.T.でCYCLONE-HURRICANE氏が全一を獲得していたという事実にとても驚きました!

 

T.M.N.T.の全一獲得の流れってこんな感じだったのですな。

f:id:ZBL-rajiame:20190925101159p:plain

 

忍者コンバットは前回は私の地元で全一が出ておりましたが、今回はPC-駒沢店でKOMEGUNY(魔)氏が獲得。

 

この1年後ぐらいにKOMEGUNY(魔)氏ともう一人の駒沢の常連さんと、

 

前回全一のかっぱ氏と私&高澤一成氏とで弾丸京都ツアーに行くことになるのだから

人生とは面白いものだなと思うのでありました。^o^

 

忍者コンバットでつながったPC-駒沢と足立区のゲーセン・・・という訳ではないのですが、

 

まぁ成り行きというか、行き当たりばったりでそうなりました。(笑)

 

デンジャラスシードはプレジャーキャッスル(東京)のKYO氏が全一を獲得。

 

この頃からデンジャラスシードは町田勢が全国トップを獲り続けていたのではないかと思い出されます。

 

このゲームも最終スコアまで非常に長旅のゲームだと思いますね。

 

しかも現在でもまだ最終スコアと決まったわけではありませんし、果てしない争いなのであります。^o^;

 

後はアサルトプラス~キャメルトライまで、部門別が沢山のゲームばかり。(アサルトプラスは2部門だけですが)

 

パロディウスだ!は各キャラとも地道に面数を伸ばしていまして、毎月攻略が大変だったのだろうなぁ~と

 

他人事で見ることが出来るのが幸せなのであります。^o^;

 

難しすぎるゲームは当時は一般人にはとても楽しめないという、一つの見本という事で。。。

(グラIIIも同じだったのではないかと個人的には思っております。今だからこそ周回が珍しくないゲームとなりましたが。。)

 

キャメルトライは前回はスコアビギナー部門のEXCEL-VFC-T'氏(AFCの誤植かな?)が

ハイテクノーベル神保町店の全コース制覇を阻止しておりましたが、

 

今回はハイテクノーベル神保町店によって全コースが制覇されたのでありました。

 

6部門だと凄く壮観ですね。^o^

 

・・・目についた内容で頭に思いつくままに書いているため、前回のキャメルトライ全コース制覇阻止は

 

全くスルーをしてしまいました。

 

今回が全コースだったものですから、「前回はどうだったかしら?」と見たら上記状況だったという、

 

自分でも「思い付きで書いてしまっているなぁ~~」と少し反省をしながらなのですが、

 

次回に続かせて頂くのであります。^o^;

 

ZBL-rajiame 拝

 

f:id:ZBL-rajiame:20190925101453p:plain

f:id:ZBL-rajiame:20190925101459p:plain

f:id:ZBL-rajiame:20190925101505p:plain

以上全て ALL ABOUT マイコン BASIC Magazine のサイトより。

 

 

ポケモンカードゲーム サン&ムーン 拡張パック「 オルタージェネシス」 BOX

ポケモンカードゲーム サン&ムーン 拡張パック「 オルタージェネシス」 BOX