ゲームとハイスコアとスコアラーのブログ

ゲーセンゲームのハイスコアとスコアラーに特化したブログです。

ベーマガ全一69 :1989年12月号

今回のベーマガの全一(ゼンイチ)はこちらです!

 

ゲーメストとゲームのタイトルはもちろん同じものが多いのですが、

 

細かいところで全一獲得のスコアラーに違いがあるので、

 

そういった差を楽しめて行けたらと思います。

 

集計店の違いもさることながら、

 

東京界隈の全一常連のスコアラーさんは、

 

それほど積極的にゲーメストに個人申請を行っていなかったというところからも

差が表れていたのだろうと考えております。

 

(個人申請をそれほどしなかったというのは、私の周りの極々一部のスコアラーさんだけとも考えられるので、

この辺りは私の主観という事で差し引いて読んで頂ければ幸いです。m(_ _)m)

 

~~~~
ダライアスIIがまさし君の全コース制覇が達成されずというのと、

 

スーパーモナコGPはCYCLONE-HURRICANE氏によって全部門制覇ということが目立ちました!

 

・・・と、個人的に目についたのはココだけかしら。^o^;

 

他、ハイスコアサークルのMSOのお二方がファイネストアワー(LSP-MSO-08-YUN氏)と

 

クライムシティ(MSO-04-T,O氏)が全一を獲得しているなぁ~というのが目につきました。

 

これは私がPC-巣鴨でMSO-10-LIE氏と毎日顔を合わせていたというところから、

 

MSOというサークルには目が行きやすいという、個人的な事情なのではあります。^o^;

 

全国各地のスコアラーの皆様も、

 

それぞれ携わったサークルのハイスコアに関してはやはり目が行ったりするのではないでしょうか。

 

そうしてそういった皆さんの全国各地での、地元スコアラーならではの詳細な話が

 

風土記として残されていけばいいなと思った次第なのであります。

 

1984年前後から2015年まで、長きに渡って雑誌にて集計がされていたアーケードゲームのハイスコア集計なのでありますが、

 

長すぎただけに風土記を起こすのもエラく大変な作業になるとは思います。

 

もしも作ったとしても、思い出話の類でくくられてしまうのかしら。。。(´・ω・`)

 

~~~~
・・・というところで話は脱線しましたが、

 

現在進行形のJHAは集計に加えて何かを形に残す事を目指しまして、

 

活動をさせて頂きたい所存なのであります。<m(_ _)m>

 

・・・次回に続きます。^o^

 

ZBL-rajiame 拝

f:id:ZBL-rajiame:20190911102115p:plain

f:id:ZBL-rajiame:20190911102122p:plain

f:id:ZBL-rajiame:20190911102131p:plain

以上全て ALL ABOUT マイコン BASIC Magazine のサイトより。