ゲームとハイスコアとスコアラーのブログ

ゲーセンゲームのハイスコアとスコアラーに特化したブログです。

ゲーメスト全一21 :1988年8月号

【スポンサーリンク】

今回のゲーメストの全一(ゼンイチ)はこちらです!

 

まずはグラディウスII~ベラボーマンまでをひとまとめで。

 

当時普通にプレイをしていた私はリップルレーザーだからといって簡単に進められたわけではないので、

 

全国の皆さんの攻略スピードにはもちろんついて行けておりませんでした。

 

当時は私がハイスコアが盛んなゲーセンにあまり行かなくなっていた頃なので、

 

オプションハンターの調整等も自力で調査をしていなかったために知らないままに時が過ぎ去っていたという状況です。

 

今でもオプションハンターの調整を知らないのをはじめ、各面の攻略をしていないために全然進めることが出来ないのであります。^o^;

 

ベラボーマンまでのゲームを眺めてみても、「やりこんだなぁ~」と言えるゲームがないので、

 

88年~89年ぐらいは私にとって結構な空白期間だったのだなと認識しました。

 

どのゲームも普通に遊ぶ程度でしたねぇ。。

 

~~~~
お次はホットロッド~チェッカーフラグまで。

 

P・47のN.K氏以外はこれからの全一常連さんのS.P.T氏をはじめ様々な面々が全一獲得なのであります。

 

どのゲームでもちゃんと上手い人がいるなぁ~~という印象と、

 

個人的な事を再び書かせて頂きますと、

 

ハイスコアの盛んなゲーセンに行ってはいなかったものの、

 

私は近場のゲーセンでいろいろと遊んでいたのだなとも思いました。

 

ホント、普通のゲーム好きの高校生でした。^o^

 

お次はレイメイズ~コンチネンタルサーカス。

 

講評によるとレイメイズとコンチネンタルサーカスは標準設定のみ集計となっておりますが、

 

この頃は標準でない設定でも必要あらば幅広く集計をしてくれていたのだなと思いました。

 

スコア集計に参加する側と集計をする側の認識があっていれば、まぁ問題はないのですが、

 

むしろ集計する側が大変なので基本は標準設定(工場出荷設定)のみでいいと思うんですよね。

 

「必要あらば」の時だけ標準でない設定の集計も受け付けるというスタンスで。。

 

まぁ、当時もそういう事なんですよね。

 

~~~~
レインボーアイランドエキストラバージョンで全一獲得のFREEZIN'氏はPC-仙台から個人申請だったとは!

 

とても意外なお店で驚いたのであります。^o^;

 

アフターバーナーIIはRAN氏がついに東京からの全一です。おめでとうございます!

 

こちらも個人申請ですが、個人申請が認められているゲーメストは集計店でない埋もれたゲーセンの存在を知る事が出来るのが良かったですな。^o^

 

お店の住所まではわからないので、もしも行きたくても探すのに一苦労なのではありますが、

 

存在だけでも知る事ができるということで、それを探す楽しみや、まだ見ぬ強豪の存在が見れるのも楽しかったのであります。^o^

 

ドラゴン忍者はいろいろなスコアラーさんが全一獲得で結構競争率が高かったゲームなんだなぁと思いました。(; ・`д・´)

 

最後にファイナルラップですが、ファイナルラップ、コンチネンタルサーカスは前回の岡山勢でなく他の県で全一獲得がなされていますが、

 

お店ごとの争いとか、県ごと、ハイスコアサークルごとの争いとかも見てみると面白いかも知れませんね。

 

今回は宮城のSPREAM軍団が大活躍!という事で。

 

・・・次回に続きます。^o^

 

ZBL-rajiame 拝

 

f:id:ZBL-rajiame:20190828131953j:plain

ゲーメスト1988年8月号 君こそゲーメスト より

 

 

NEOGEO mini サムライスピリッツ限定版セット ナコルル

NEOGEO mini サムライスピリッツ限定版セット ナコルル