ゲームとハイスコアとスコアラーのブログ

ゲーセンゲームのハイスコアとスコアラーに特化したブログです。

ゲーメスト全一8 :1987年7月号

【スポンサーリンク】

引き続き、ゲーメストの「君こそゲーメスト」画像からです。

 

ハイスコア集計者様のコメントにもありますが、先月に引き続いてダライアスとアウトランが注目ポイントですね。

 

SPREAM-SOL氏が東京で全コースたたき出していたのも凄いですが、それを阻止したCRAMP-BOY氏もメチャメチャ凄いし、印象に残りますなぁ~~。

 

ダライアスも同様。

 

ZENJIさんも凄いですが、Now Win!さんやUUU & H.Iさんもとってもも目立ちます。

 

どうでも良いですが、UUU & H.Iというスコアネームから、どちらかがプレイヤーでどちらかがヤズカのタイムキーパーだったのではないかと思いますがどうでしょうか。

 

ボクがG.M.C.KOM氏のダライアスプレイ時にタイムキーパーをやっていたもので。。。^o^;

 

ダライアスの稼ぎは全ての面の道中はもちろん出来るだけ高めでラスボスまで到達し(いわゆる「予選」ですね)、

 

各ラスボスではボスのパーツを全て取った後、永パ防止キャラのヤズカ(1体100点)でどれだけ粘れるかがカギとなります。

 

ヤズカ登場後、2分10秒ぐらい経過するとヤズカが打ち返し弾を放ってくるので、ボス本体にダメージがいかないように気を付けながらヤズカを打ち続けるというのが基本となります。

 

タイムキーパーの役目はヤズカが弾を打つ頃合いを見て、プレイヤーに「もうすぐ打ち返しですよーー」とお知らせをするというただそれだけなのですが。。^o^;

 

打ち返しをよけ続けるとなんと自機が無敵になる(?)というおまけ付き。

 

ニューバージョンがすぐに出てしまったので、この辺りはうやむやになってしまったのではありますが。。。

 

無敵現象については少なくとも地球上に5名以上の経験者・目撃者がいるので現象としては間違いがありませんが、まぁダライアスはニューバージョンもエクストラバージョンもあったりとか、

 

東京だとキャロットに無いゲームだったりしたのでどうでもいいっか的な感じで時が過ぎ去ったような記憶があります。^o^;

 

お次の妖怪道中記は1コイン勝負とコンティニューありの天界到達者部門の集計。

 

「コンティニューあり」というのはこのゲームがこの時期ではいかに1コイン天界クリアが難しかったかを物語っているのであります。

 

ボクはコンティニューありの地獄界でした。(あ、これはお金を沢山入れれば大体誰でも出来るヤツですね。^o^;)

 

1位の1コインクリアの人間界到達は2名で、CGP-龍飛(BAU)氏とACU-Y.N氏。

 

過去の記事でACU-Y.N氏と争ったプレイヤーさんの事についてほんの少しだけ記述をしたことがあるのですが、

 

その時記述したゲームインダイエイのK氏とはこのCGP-龍飛(BAU)氏のことで、

 

www.high-scorer.net

 

K氏は妖怪道中記の当時はこのスコアネームで申請をされていたとのことでした。

 

K氏は私が大学時代にアルバイトをしていた某ゲーセンの店長を務められていて、

 

「昔全一を獲ったことがあって、これなんだ」

 

とアルバイトの私達に教えて下さったのがこの妖怪道中記1コイン人間界到達だったのであります。

 

ですから、Y.N先生もこのK氏については当時からご存じでありまして、

 

「どうしたらあいつにストIIが勝てるかな?」

 

と、初代ストII時代ですがその存在について語っておられました。

 

・・・・番長(Y.N氏)、ストII好きだったからなぁ。。(笑)

 

他、スーパーハングオン、エイリアンシンドローム、サイコソルジャーって、もうこの辺りはずいぶん最近のゲームでしょ?

 

と、大雑把な印象を持っているのですが、まだまだ時は1987年ですね。先は長い。^o^;

 

~~~~

個人的にはエイリアンシンドロームはさっぱり攻略できませんでしたが、

 

スーパーハングオンの初心者コースとか、サイコソルジャーはラスボス到達ぐらいまでは行っていたような記憶があります。

 

サイコソルジャーなんかは本当に1面の1匹目の雑魚から全然記憶にないぐらいに覚えていないんですよね。。^o^;

 

サイコソルジャー1位の191万は脅威なんですが、そもそも180万台ももの凄く驚異的な点数だったようなうっすらとした記憶があるのですが、

 

やっぱり上手い方々にとっては「そんなに難しくないよ」といったところなのでしょうねぇ。。(´・ω・`)

 

エクスターミネーションのスコアラーさんは、サークル名がILGですし、あの吉田さん?

 

・・・と個人的な感想を書いてしまいつつ、次回に続きます。<m(_ _)m>

 

ZBL-rajiame 拝

f:id:ZBL-rajiame:20190816145338j:plain

ゲーメスト1987年7月号 君こそゲーメスト より

 

 

ダライアス コズミックコレクション - Switch

ダライアス コズミックコレクション - Switch