ゲームとハイスコアとスコアラーのブログ

ゲーセンゲームのハイスコアとスコアラーに特化したブログです。

ベーマガ全一38 :1987年5月号

【スポンサーリンク】

引き続きベーマガの全一画像からです。

 

トップ目のワンダーモモはゲーメスト1987年5月号と比べるととても高いですねー。

 

上福岡ビッグキャロットとは、なかなかレアなキャロットという印象であります。

 

店舗検索でお店を見ましたら、このワンダーモモがお店で初の全一の様子です。

f:id:ZBL-rajiame:20190814170916p:plain

 

今後の全一獲得のタイトルが見えてしまって申し訳ないですが、タイトルとしてはコンバットスクール、ゲバラ、シルクワーム・・・って、戦争が題材のゲームが多いな。(笑)

 

忍者龍剣伝3人設定のハイスコア集計にてHTL-Y.N氏が上福岡に訪れていたという意外な事実が発覚しましたが、Y.N氏地元と同じ埼玉県という事でなんら不思議はない事なのでした。^o^;

 

「KC」というのは上福岡キャロットの略のように見えますが、どうなのでしょうか。

 

このような感じで推測をして、「どうなのでしょうか」と書くので自分でも少し無責任かなとも思ってしまいます。

 

これもご存じの方はコッソリと教えて頂ければ嬉しいです。^o^;

 

~~~~
さて飛翔鮫のG.M.C.C・K氏はN.K氏の誤植だと思ったりするのですが、これも如何でありましょうか。。。。

 

飛翔鮫でN.K氏がプレイしそうですし、初回をぶっちぎっている感じですし、ただそれだけの先入観でモノをいっておりますが、

 

もしもC・K氏が普通に存在して全一を出しているのならばホント失礼な話ですし、もうこれはサクセス香椎の当時の常連さんに確認をとるしかないです。もう32年前の話なんですけどね。^o^;

 

ローリングサンダーは順調に伸びているのと、善光寺キャロットハウスで出ているという事で、この頃は山梨も非常にレベルの高さを保っていたのだなぁ等と思ってしまいました。

 

善光寺キャロットハウスの他、80年代中頃までは朝日町キャロットハウスでも沢山全一が出ていたのでありました。

f:id:ZBL-rajiame:20190814171105p:plain

f:id:ZBL-rajiame:20190814171121p:plain

 

~~~~

バミューダトライアングルは初回はSURPASSER R.T先生ですな。

 

バミューダトライアングルは密かに私もやっておりまして、この時恐らく全国2位だったと思いますが、すみません、これはどうでもいい話ですね。(笑)

 

WECル・マン24とアウトランはレースゲームのタイム争いという事で、ハイスコア業界でも非常にお金のかかるジャンルとして大変なのであります。

 

大型筐体は200円だった時代もあるし、そもそもプレイ時間が短くてよりお金がかかったりするし、基本的には学生が手を出しずらいジャンルだったかなと思っています。

 

そしてアウトランの3コースで全一を出しているEXCHANGER氏は、恐らく今でもご活躍中のEXCの方だったと思いますが、

 

この3つの記録が全て同じ人物ではなかったかも知れないとかも考えるとあまりはっきりとしたことが言えないので、

 

これもきちんと確証が取れてからいつかこの記事に加筆修正をしていこうかと思います。(加筆修正、一体いつになるのだろう・・?^o^;)

 

いや、そもそもそんな人物特定は無理にする必要もないのでこれはこれで放っておこうとも思いました。

 

それより、

 

< ストーンヒル > by ペキのRYO プレイシティキャロット西荻店(東京)と

 

< デュアルウェイ > EXCHANGER ビッグキャロット京都店(京都)

 

のお店が入れ替わっているのではなかろうかというのが気になりました。

 

こういうのを全部修正するとしたらとてつもなく労力がかかる。。

 

これもこれで放っておいて、眺めるだけにしておこう。。。と思いました。^o^;

 

お次のサンダーセプターIIはほとんどプレイをしなかったために全然記憶に残っておりませんが、部門別集計だ。。

 

ということで、検索でサンダーセプターIIのみを抽出しましたが、

 

< マーシャルスコア部門 >はG.M.C.えるす氏の独壇場。

f:id:ZBL-rajiame:20190814171525p:plain

そもそも2回だけ集計してそのままということは、恐らく今回集計された最終スコアがとても抜きがたい点数なのでこのままの状態なのだろうなと思いました。

 

~~~~

今回は参照する画像が多かったのでところどころに埋め込んでみましたが、

 

基本的な全一一覧の画像はいつも通りに最後に貼り付けまして、

 

次回に続けさせて頂くのであります。^o^

 

ZBL-rajiame 拝

f:id:ZBL-rajiame:20190814171656p:plain

f:id:ZBL-rajiame:20190814171706p:plain

以上全て ALL ABOUT マイコン BASIC Magazine のサイトより。

 

ワンダーモモ

ワンダーモモ