ゲームとハイスコアとスコアラーのブログ

ゲーセンゲームのハイスコアとスコアラーに特化したブログです。

昔話23 :7月の自分を振り返ってみた

【スポンサーリンク】

今月は義理の母の命日があるので私の奥さんと数年前を振り返っていたところだが、

 

かつてハイスコアをやっていた頃の7月はどんなゲームやっていたかなと、ふと自分の事も振り返ってみたくなった。

 

私がハイスコアを沢山やっていた期間は1991年から1999年までなので、その期間の7月には何のゲームをしていたかという変な話なのだが。

 

ざっくりとした内容になるのだが、ハイスコアが7月某日締切の場合は翌月に発売する雑誌(ここではゲーメストとする)に掲載されていたと仮定する。

 

つまりは翌月発売と思われる、「9月XX日号」の紙面のハイスコアを見れば良いだろうという考えの下、調べてみた。

 

しかしこの仮定が違っていると始めに挙げた、

 

「7月には何をしていたか」

 

という話が総崩れとなってしまうのだが、

 

まぁただブログのネタ探しの為に7月云々と書いているだけなので、ここでは敢えてざっくりとした話で進めていく事に関してご了承願いたい。m(_ _)m

 

~~~~
このブログでよく使用しているゲーメストの全一一覧の画像を参考にしながら調べてみた。

 

この画像群は昔私が1999年にパリティビットを辞めて次の職に就く2000年までのどこかの間に保存をして、それらにリンクを貼ってみたという代物なのだが、

 

その時ついでにY.N氏、一般人H.S氏、ATC-N.F氏と私の全一履歴も調べてリンクを貼っておいたものだった。

 

はじめは

 

「Y.Nさんはどの期間にどのぐらいのゲームで全一を獲ってたかな?」

 

という疑問から調べていたのだが、その際いたずら心でH.S氏やN.F氏のも調べてみたのだと思われる。

 

何故この2名だけピックアップされる事になったのかは自分でも全く覚えていないのだが、両名には大変申し訳ないなと思ったのであった。^o^;

 

・・・ともかく自分がゲーメストでどのゲームの全一を獲っていたかは、これを時々参照しているという訳だ。

 

余談が長くなったが、今回は要するに「何年でもいいからゲーメストの9月号で全一を獲っているのがあれば、それがその年の7月にやっていたゲームであろう」

 

・・・という調査 / 確認となった。

 

調査と言っても自分の全一タイトルのリンクをクリックして、画像名から何年何月号かを確認するだけだ。

 

そして確認してみたところ、各年の9月号で全一を獲った形跡はなかった。(笑)

 

かろうじてかすっていたのが、1996年のゲーメスト8/30、9/15日号だが、多分この号は6月締切だったのではないかと推察される。

 

まぁせっかく調べたので書かせて頂くとして、この時にプレイをしていたゲームが戦国ブレードとバイパーフェイズワン 旧Verという事がわかったのであった。

 

獲得した全一タイトルから自分がやっていたゲームを確認したわけだが、

これは毎回全一を獲っていたような凄いプレイヤーにしか適用できない調査方法であった。

 

ちょっと調べてみて、「これじゃあ全然調査出来ないよな」という事が分かったという愚行であった。(笑)

 

~~~~
・・・ということで、自分が何をプレイしていたかというのはハイスコアの全一のページだけでなく、自分が通っていたハイスコア掲載店のページがないとわからないのである。(当たり前だ!)

 

それをこの世の中のどこかに眠っているであろう資料(国会図書館にあるにはあるが、コピー作業は人的・時間的・実費的にもコストが膨大)から調査をするとなると、相当骨が折れる作業になるとは思うのであるが、

 

この眠っている資料を保存しておく事は、ハイスコアファンにとってはとても大切な事であるのは間違いがない。

 

これらハイスコアコーナーのページの全てを保存する作業も、これからのJHAなりの課題として挙がってくると思う。(既にあったらごめんなさい)

 

今回は記事の題名から少し脱線した話になったが、毎回思いつくままの纏まりがない文章で恐縮なのではあるが、

 

「全ハイスコアデータの保存と閲覧」

 

という課題を挙げさせて頂きつつ、

 

今回の稿を完了とさせて頂くのであります。<m(_ _)m>

 

・・・既にあるのかないのかも曖昧なのですが、どうなんでしょうかね?

 

ZBL-rajiame 拝

f:id:ZBL-rajiame:20190703180403p:plain

ゲーメスト全一画像群リンク集(ローカル)