ゲームとハイスコアとスコアラーのブログ

ゲーセンゲームのハイスコアとスコアラーに特化したブログです。

雑記49 :無茶と無謀

▼無茶
https://bit.ly/2VPNp3a

 

▼無謀
https://bit.ly/2M67DpU

 

辞書では無茶と無謀は大体同じ意味で使用してもよさそうな内容となっているが、かつての神保町のハイスコアラーH氏に言わせると、

 

「無茶と無謀は違う」

 

という事だった。私的には名言だと思っている。

 

「俺たちは無茶はしなくてはならないというか、やらなきゃ(全一を)獲れないからな。でも、無謀とは違うんだよ。無謀ってのは雑魚のやる事。無茶と無謀は違うからね」

 

と、静かだが強い意志を込めて、私に対して教えを含めて語ってくれていた。

 

とても簡単に言うと、ひたすら1面の自己ベストを出すために繰り返し「捨てゲー」をしてハイスコアに取り組んでいるスコアラーの事を指して言ってもいた。

 

・・・あ、ボクもそんなゲーム、あったかも知れない。^o^;

 

・・・ということで、自分への戒めということで、今回の稿を完了とさせて頂くのであります。m(_ _)m

 

ZBL-rajiame (拝)