ゲームとハイスコアとスコアラーのブログ

ゲーセンゲームのハイスコアとスコアラーに特化したブログです。

昔話15 :資料をみて昔を思う

【スポンサーリンク】

過去のハイスコアを思い出すために昔保存をしたゲーメストの全一のページの画像を見ているといろいろとハイスコア以外の事も思い出したりします。

 

ハイスコアを思い出す資料としてのんき屋さんのサイトやALLアバウトベーマガのサイトを見たりもしますが、こういったサイトが本当に貴重なものとして有難く感じるのであります。

 

PC-巣鴨の古参スコアラーの一般人H.S氏とはこういった昔のハイスコアの話になると、

 

「そうそう、この頃はNIN氏の時代だった」

「この頃はNANISOREさん」

「この頃は番長」

「この頃はCRAMP BOY政権」

 

・・・と、酒席での話が多いものだから、いつの間にかスコアラー版の政治っぽい話とか権力闘争みたいな反しにすり替わっていたりする。(笑)

 

現代のハイスコアは自分との戦いがメインなので、そんな権力闘争的な話にはなりません。

 

現代では「このゲームでは●●さんが何点伸ばしたのか!」と、記録への挑戦がメインであるのですが、

 

昔は上記のように、「誰が一番なんだ!」という、人対人の要素が強かったように思います。

 

ハイスコアのサークルもあったし、ゲーセンごとの全一獲得数の争い(通称星争い(※))もあったりと、競技人口が多かったので楽しみ方にも多様性があった訳で、

 

そういった過去が「無かったこと」になりそうな現代だから、私などはそれが寂しくてこういったブログを書いているのであります。^o^;

 

・・・ということで、昔の事をこれからも掘っていきますのと、それに加えてもう10年ぐらい、いや、100年ぐらい生き残れるものを残すべく、「ハイスコア」や「スコアラー」の方面は頑張っていきますので、

 

このブログを見て下さっている皆様は、これからも温かい目でお見守り下さいます様、何卒よろしくお願い申し上げます。<m(_ _)m>

 

ZBL-rajiame (拝)

 

(※)ゲーメスト誌上の「君こそゲーメスト!」のコーナーで、ハイスコアの全一を獲得した場合、申請をしたゲームセンターに「★」をポイントとして付与し、毎年年末に開催されていた「ゲーメスト大賞」の際に★の獲得数が多いゲームセンターにトロフィー等が授与されていた。

 

以下wikipediaの「ゲーメスト大賞」の説明では、星争いに関しては記述されていないのが少々残念だと思いました。(´・ω・`)

 

▼ゲーメスト大賞
https://bit.ly/2TNYkP1