ゲームとハイスコアとスコアラーのブログ

ゲーセンゲームのハイスコアとスコアラーに特化したブログです。

ゲーメスト全一14 :1988年1月号

f:id:ZBL-rajiame:20150603104029j:plain

 

f:id:ZBL-rajiame:20150603104446j:plain

 

f:id:ZBL-rajiame:20150603153118j:plain

 

f:id:ZBL-rajiame:20150603153300j:plain

 

f:id:ZBL-rajiame:20150605161424j:plain

 

f:id:ZBL-rajiame:20150605162410j:plain

 

f:id:ZBL-rajiame:20150605163031j:plain

 

f:id:ZBL-rajiame:20150610104649j:plain

 

f:id:ZBL-rajiame:20150610104712j:plain

 

f:id:ZBL-rajiame:20150610104814j:plain

 

f:id:ZBL-rajiame:20150610104830j:plain

 

f:id:ZBL-rajiame:20150610104858j:plain

 

f:id:ZBL-rajiame:20150610104919j:plain

 

f:id:ZBL-rajiame:20150615103125j:plain

 

f:id:ZBL-rajiame:20150615103149j:plain

 

f:id:ZBL-rajiame:20150615103208j:plain

 

f:id:ZBL-rajiame:20150615103240j:plain

 

f:id:ZBL-rajiame:20150615103729j:plain

画像は全てゲーメスト1988年1月号より

 

【2020/3/7追記】

今回も表紙と目次と裏表紙がメインな感じです。

 

そして久しぶり?にこちら発信局もありましたので載せさせて頂きました!

 

CRSと書くと当時の暴走族の様ですが、当時は「きっとそれをもじっているに違いない」と勝手に思っておりました。(笑)

 

飯能市近辺のサークルさんという事で、当時足立区から近いようで遠い存在だったのですが、

 

越谷の方と知り合いになった時のROD氏やZAP氏がCRSのメンバーさんだったという事で、後になって身近な存在になったのでありました。

 

(毎度のこと)私事ですが、私の生まれが埼玉県飯能市という事で非常にゆかりがあるのではなかろうかと勝手に思ったりもしているのでありました。ホント勝手ですな。(笑)

 

~~~~

☆ベーマガの関連記事のリンクを貼らせて頂きます。

www.high-scorer.net

 

また次回。^o^

 

ZBL-rajiame 拝

【2020/3/7追記ここまで】



 

 

今回のゲーメストの全一(ゼンイチ)はこちらです!

 

今回の記事から1988年の号に突入です。

 

だからといって目新しいゲームは無いのですが、(そもそも30年以上前のオールドゲームのブログですし。^o^;)

 

引き続き回顧録的な記事で行かせて頂きます。<m(_ _)m>

 

アフターバーナーIIは点数別、HIT数別が講評でも説明がなされていますが、

 

点数部門の「これは隠れボーナスによるものです。ゲームの腕にあまり関係ありません」

 

・・・とはっきりと記載されているのが面白過ぎました。^o^;

 

個人的に知人のSTI氏なので、当時はどう思ったのかなぁ~~と思いましたねぇ。

 

レインボーアイランドのTEN-らいふわーくは記憶違いが無ければY.N氏なのですが、

 

これは自分の記憶に自信が無いので機会があったらご本人に確認をしてみたいと思います。

 

TENもらいふわーくもゲーメスト的なネタの記憶があります。^o^;

 

ラビオレプスはベーマガの1987年12月号から大きく更新されております。

 

しかもベーマガの時のスコアラーさんとは別のスコアラーさんの全一という事で、

 

熾烈な争いがなされていたのだろうなと推察されるのであります。

 

ヘビーウェイトチャンプはスコアネームの方が面白いでしょ!(とは大変失礼ですね。^o^;)

 

私はこのゲームを地元のセガの店で遊んでおりましたが、

 

私の地元の友人が右フックのみずっと打ちまくっていて、

 

台が1メートルぐらい移動してたのをみて驚いたり笑っていたりしました。(笑)

 

きっと全国でも同じような状況が沢山あったに違いない。^o^;

 

SRDはこのスコアを集計して記事の締切の時点までに1000万点が恐らく出ていたのでしょうね。

 

・・・と講評を見て思いました。^o^;

 

テラフォースは1度だけプレイをしたことがあるゲームですが、それでクリアが出来た記憶があります。

 

縦横シューティングでしたよね。(しか書けない。。^o^;)

 

バトルフィールドはループレバーのゲームでそこそこプレイはしましたがクリアは出来ませんでした。

 

SNKはループレバーのゲームを結構出していて、どれもそこそこというかかなり面白かった記憶がありますねぇ。

 

他のゲームはさらりと流させて頂きますが、ブラックドラゴンはこの点数が長らく抜かされていなかったという

 

私の中では伝説のスコアですね。

 

▼ベーマガ全一45 :1987年12月号

でも触れさせて頂きましたが、怒りのブラックドラゴンということで。^o^;

 

当時の備考欄に「あと120万」というコメントがあったかと思いますので、600万点は見えていたようですが、

 

まぁ当時は長くハイスコアを狙うという風潮がそれほどなかったというところから、

 

他に追随をするスコアラーさんが現れなかったのでありました。

 

スーパーハングオンは前回からAkindo氏が登場してますねぇ。

 

凄く印象に残っているお名前なのですが、前回のゲーメストから全一を獲得されているという事に気が付きませんでした。

 

・・・こうして毎月の全一を追っかけていっても結構見逃してしまうスコアがあったりしますので、

 

やっぱり自分があまりやっていなかったゲームについては書くのがまだ気が引ける。。。^o^;

 

と少し弱気になりましたが次回に続きます。<m(_ _)m>

 

ZBL-rajiame 拝

 

f:id:ZBL-rajiame:20190821172251j:plain

ゲーメスト1988年1月号 君こそゲーメスト より

 

CYBER ・ USBキーボード ( SWITCH 用) ブラック 【 Joy-Con ドッキング 可能】

CYBER ・ USBキーボード ( SWITCH 用) ブラック 【 Joy-Con ドッキング 可能】