ゲームとハイスコアとスコアラーのブログ

ゲーセンゲームのハイスコアとスコアラーに特化したブログです。

ベーマガ全一11 :1985年2月号

【2020/10/11 追記ここから】

f:id:ZBL-rajiame:20201011140110j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20201011140136j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20201011140157j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20201011140220j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20201011140245j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20201011140315j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20201011140832j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20201011140853j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20201011140915j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20201011140933j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20201011140957j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20201011141101j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20201011141227j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20201011141250j:plain

画像は全て マイコン BASIC Magazine 1985 年 2 月号より

 

越谷のスコアラー、O 出師匠からベーマガをお借りしたので早速スキャンをしました。

 

この頃は私がハイスコアというものに強くインスパイアされた頃でしたので、ついつい食い入るように見てしまいました。

 

ハイスコアコーナーの全ページ、全店舗が見どころだというとちょっと言い過ぎでしょうか。(まぁ、当時はそう思っていましたが (笑))

 

他、ハイスコアコーナーの直前に 『SUPER Soft 情報』の画像もアップしましたが、

 

ここに私のインスパイアの元となる人物と言っても過言ではないスコアラー(というよりも、ベーマガの攻略ライターさん)の、

 

AAC - MAPPY 氏によるレポート『グロブダーあふたあけあ』と、同じページに AAC の会報誌の CREDIT 0 も紹介されていて、

 

個人的にはこちらも見どころの号になったのでありました。

 

ゲーメストでもそうですが、驚異現象コーナーなど、こういったアフターケア的なページが面白かったなと思いますね。^o^

 

ZBL-rajiame 拝

【2020/10/11 追記ここまで】

 

----------------

今回もベーマガの全一画像からです。

 

またもやパックランドが一番目に掲載かつスコアラーはZENJIさんですが、点数が調整されていて10101010(1千10万 1010点)。

 

足立区民的には「千住千住」なんだけど、これを見てそう思ってくれる足立区民はあまりいないかしら。^o^;

 

▼創造文化のターミナル シアター1010(センジュ)
http://www.t1010.jp/

 

~~~~
この頃になると私も「知っている」ゲームというよりも、むしろほとんどが「やったことがある」ゲームになってくれました。嬉しいぞ。^o^

 

知らない&やったことがないゲームは「ゲートイン」だけになりました。

 

でもグレートソードマンは当時ではなく90年代にオールドゲームを置いてあった神保町のミッキーで初プレイをしたような気がするな。

 

まぁやったことがあるのは間違いないから気にしないでおこう。

 

スターフォースは2,159,700→3,133,800→3,853,800と来ているのでここらの点が一つの壁だったのでしょうなぁ。

 

あまりスターフォースをやっていなかったのでわからないでごめんなさい。

 

隠しの100万点をGETして大満足で、あとは1周する腕も欲望もないので200万点ぐらいでフェードアウトしてった感じだったに違いない。

 

他にもやるゲームが沢山ある時代でしたから!・・・と言い訳をする。^o^;

 

そしてそこそこ長時間プレイが出来るゲームだけよくやってました。

 

B-ウィングとかドルアーガとかはクリアとかカンストをしても大体毎日1回ぐらいはプレイして、オマケで忍者くんとかソンソンをやっていたといったところかしら。

 

という感じで、ゲームが面白いとか面白いかとかでなく長持ちするかどうかでプレイをしていたな~~なんて思い出しました。(笑)

 

エクイテスカンスト?ロードランナーカンスト?ミステリアスストーンズ10億点? →無理です。

 

・・・等と思いつつ、本日の稿を完了とさせて頂くのであります。<m(_ _)m>

 

ZBL-rajiame 拝

 

f:id:ZBL-rajiame:20190723182052p:plain

f:id:ZBL-rajiame:20190723182108p:plain

f:id:ZBL-rajiame:20190723182117p:plain

以上全て ALL ABOUT マイコン BASIC Magazine のサイトより。