ゲームとハイスコアとスコアラーのブログ

ゲーセンゲームのハイスコアとスコアラーに特化したブログです。

アルカディア 45 : アルカディア Vol.45 ( 2004 年 2 月号 )

f:id:ZBL-rajiame:20210213173755j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20210213173816j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20210213173832j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20210213173855j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20210213173915j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20210213173933j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20210213173955j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20210213174012j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20210213174031j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20210213174050j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20210213174131j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20210213174155j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20210213174221j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20210213174931j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20210213174826j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20210213175047j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20210213175127j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20210213175222j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20210213175540j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20210213175640j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20210213175708j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20210213175806j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20210213175838j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20210213175936j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20210213180022j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20210213180100j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20210213180213j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20210213180259j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20210213180405j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20210213180448j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20210213180609j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20210213180643j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20210213180729j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20210213180756j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20210213181122j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20210213181205j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20210213181308j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20210213181337j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20210213182613j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20210213182747j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20210213182908j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20210213183053j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20210213183307j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20210213183619j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20210213183857j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20210213184653j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20210213184726j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20210213184849j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20210213184920j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20210213185010j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20210213185041j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20210213185200j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20210213185235j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20210213185338j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20210213190105j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20210213185753j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20210213185906j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20210213190135j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20210213190151j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20210213190355j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20210213190818j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20210213190938j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20210213191048j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20210213191105j:plain

画像は全て月刊アルカディア Vol.45 ( 2004 年 2 月号) より

 

◆闘劇 予選開催店舗&スケジュール決定!

GUILTY GEAR XX #RELOAD と Virtua Fighter 4 Evolution の店舗数は非常に多いですね! ( それぞれ 138 店、120 店 )

 

このようにゲーセンの住所がずらりと並んでいると、「ゲーセンマップ、作って欲しいな」と、某イエティさんのブログのようなマッピングを希望したくなるのでありました。

< 小人閑居して不善を為す chapter3 >
https://bit.ly/3jIUfoS

 

◆ARCADIA AWARDS THE 4TH ANNUAL

アヴァロンの鍵、機動戦士 Z ガンダム、QUIZ MAGIC ACADEMY と、大型筐体が TOP 3 ですね。これは、小さな店舗には設置する事すら厳しいラインナップだというのが正直な感想です。

 

まぁ、この頃の「時代」というものでしょうなぁ。(いや、「この頃からの時代」かな?)

 

◆HI-SCORE

VIPER PHASE 1 New Ver. の解説で、「4 面で 100 % が取れた例が数えるほどしかない」とありますが、取れないのが正なのだが、果たして情報の出どころは如何に。。。?

(実際にセイブ開発の方に検証を行ってもらい、 99 % になってしまうバグであったことまではわかっております。けど、バグのバグかもねぇ。(笑))

 

このバグは旧バージョンだと 7 面で発生し、それを指摘したところ、New Ver. では 7 面のバグは解消したものの、何故か 4 面で、しかも、同じ理由で発生してしまったという内容であります。

 

・・・・まぁ、どうでもいいか。(笑)

 

あとは、ガンバードのバルナスのネームが気になるところですねぇ。こういう名前にすると、最後、負けちゃうというおおよそのきまりがあるのが、ここでも実証されているなぁ。(苦笑)

 

CLOSE UP! HI-SCORE SCENE もいつもと同様にためになるお話が満載です。ソニックブームで 1000 万点を出すには、10 数時間かかるのか!等。

 

ギャラクシーフォースは 3000 万点+αで集計打ち切りとは、なかなか興味深いですが、昔のゲーメストをよく見ると書いてあるのだろうなぁ。。

(まぁ、これもどうでもよいか。。。。^o^;)

 

ZBL-rajiame 拝