ゲームとハイスコアとスコアラーのブログ

ゲーセンゲームのハイスコアとスコアラーに特化したブログです。

ベーマガ全一3 :1984年6月号

引き続きベーマガの全一です。

今回は前回のように「知らないゲームだらけ・・・」とまではいかず、

知っているゲームが大分多くなってきました。嬉しいぞ。^o^

知らないゲームについて以下検索をしてみました。

▼ザビガ
https://www.nicovideo.jp/watch/sm4623345

 

▼ジェネシス
https://www.nicovideo.jp/watch/sm3374178

 

▼マッハ3
https://www.nicovideo.jp/watch/sm17407578

 

▼スクラムトライ
https://www.youtube.com/watch?v=YK_RlrsZSok

 

▼パラレルターン
https://www.youtube.com/watch?v=6eXFlWBzD_0

 

▼ピットアンドラン
http://newfami.com/hard/arcade/pitrun.html

 

▼スターブレイザー
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34398420

 

▼タッパー
https://www.youtube.com/watch?v=78wmaTEFFOA

 

▼アイスクリーム
https://www.youtube.com/watch?v=SkyxAnmba7c

 

・・・ただの動画リンク記事になってしまいそうだ。^o^;

 

~~~~

マッハ3とスターブレイザーはLDゲームか~~~~。

 

LDゲームはこの時代だとパッと見の映像は突出して凄いものでしたから、

 

「これからはLD時代のゲームだ」

 

なんていう様な事が一時(一瞬?^o^;)言われていましたが、

 

ゲームそのものが面白いかどうかというとちょっと。。・・・ということでブームはすぐに去りましたな。^o^;

 

私がプレイしたLDゲームは上記タイトルより少し経ってからの時期にリリースされていた、

 

「ドラゴンズレア」、「バッドランズ」、「サンダーストーム」、「ロードブラスター」、「スーパードンキホーテ」「タイムギャル」ぐらい。

 

どれもおおよそ私がベーマガを見始めた頃のタイトルです。

 

しかし、調べてみますとLDゲームって結構タイトル多かったんですね。

 

▼レーザーディスクゲーム 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
https://bit.ly/2xQqD1F

 

もうこのぐらいの時代のゲームだと、私としてはハイスコアとか上手いとか下手だとかそんな問題ではなく、見ているだけで面白いゲームが多いという感じですね。

 

LDゲームだけでなく、「タッパー」っていうゲームは本日映像を初めて見たんですが、

「なんだこれは!」みたいな感じで見入ってしまいました。

 

~~~~
・・・ベーマガの全一画像の記事を書いているのは「時間の節約」もあるから書いているというのに、いつもより全然多く時間を費やしてしまっているぞ・・・・!

 

検索すると動画が出てきてついつい見入っちゃうんですよね。^o^;

 

このペースで毎週オールドゲームの動画を検索したら、人生が楽しくそしてそのまま終わってしまうような気がします。(笑)

 

そして動画は一人で見るだけじゃなくて、話の分かる知人と酒の肴に見るのが楽しいと思いますね。^o^

 

「アイスクリーム」は検索するとゲーム文化保存研究所(IGCC)のサイトもヒットしますが、

 

ゲーム基板の現物も、動画もプレイヤーの語りも含めて、ゲーム文化の保存ってとても大事だと思います。

 

語られてるサイトも現在というよりも2000年から2005年ぐらいの記事も多かったりするものですから、

 

そういった80年代、90年代を懐かしんでいたサイトを見たり集めたりするだけでも結構よいものだとも思いますね。

 

30年以上経つとアーケードゲームの世代は3世代も4世代も生まれ変わってしまうんだなぁ。^o^;

 

▼ゲーム文化保存研究所の記事より
https://bit.ly/2O0azFF

 

あと気になったのはNOVA2001の全一ゲーセンの「ゲームコーナーニューオリンピア(東京)」。

 

このお店は「赤羽ニューオリンピア」と同じなのかな~と思いましたが、そこはベーマガ掲載店舗欄の住所を見ないとわからない。。。

 

やはりこういった時にベーマガの現物があると良いのだろうけど、資料が手元にあると調査の時間がまた増えてしまうし、むしろ無くて良かったのかもしれない。^o^;

 

・・・軽めにブログ記事を書こうと思っていましたが、今回はちょっと動画に見入り過ぎました。時間よ止まってくれ。(笑)

 

・・・といったところで、次回からは本当に軽い感じで記事を書こうと自分に言い聞かせつつ、

 

本日の稿を完了とさせて頂くのであります。<m(_ _)m>

 

ZBL-rajiame 拝

f:id:ZBL-rajiame:20190718172154p:plain

f:id:ZBL-rajiame:20190718172203p:plain

f:id:ZBL-rajiame:20190718172214p:plain

f:id:ZBL-rajiame:20190718172232p:plain

以上全て ALL ABOUT マイコン BASIC Magazine のサイトより。