ゲームとハイスコアとスコアラーのブログ

ゲーセンゲームのハイスコアとスコアラーに特化したブログです。

雑記56 ︰ラップスコアについて

【スポンサーリンク】

前回の記事のラップスコアについて、何故そのような考えなのかというのを説明すると、

きっかけは以前高田馬場ミカドさんでスターブレードを後ろで見ていた時に、

「予選の点とか、稼ぎ場所で何点取れれば調子が良いとか、この面でこの点ならば全一が出る可能性があるとかが分かれば、見ていてもう少し楽しめるのにな。」

と思ったからである。

折角凄い点数というか全一が狙えるようなスコアであるのだから、せめて見ているこちらとしてもその価値が分かりたいという、こちらのエゴではあるのだが。

プレイをしているのが友人だからラップスコアを教えてくれるものの、もしも彼が友人でなかったら知る由もないのである。

そもそもスターブレードを全然やっていない私なのだから、余計な首を突っ込むなとも言えるが。

(でもミカドさんの映像出力で使っているXRGB等は私の個人所有のだから、これに関しては少しだけ首を突っ込ませてくれ(笑))

別のプレイヤーの方からだか、メタルホークでも各面の通過点を教えてもらったりメモをしたりしていたら、

メタルホークも全然やっていないけど見ていてそこそこ楽しめたりしたのだった。

これ等の話も以前Twitterに書いてみた話かも知れないが、何卒ご容赦を。^^;

もちろんわざわざラップスコアは披露する性質のものではないのだが、

やってないゲームでも楽しめる効果があるというのはそれはそれで悪いことではないと思うのだ。

・・・ということで前回の記事の補足的な内容で恐縮なのではあるが、

以上で今回の稿を完了とさせて頂くのである。m(_ _)m

ZBL-rajiame (拝)