ゲームとハイスコアとスコアラーのブログ

ゲーセンゲームのハイスコアとスコアラーに特化したブログです。

ゲームと自分1 :自分のゲーム履歴を考える

「ブログをある程度整理した形で書きたいな」

 

と最近考えるようになった。

 

それならば、

 

「自分がやってきたゲームを時系列にまとめておく必要があるな」

 

と感じたので、

 

「初ゲームから今」に至るまでを回想してみようと思った。

 

「初ゲーム」がインベーダーであることは間違いがないので、インベーダー以降の時代のゲームを追ってみることになる。

 

自分とゲームの関りに関する年表的なものを書いていく訳だが、

 

そうするとゲームそのもの年表が必要になってくる。

 

「そういえばぜんじさんの【石井ぜんじを右に!】の巻末には「20世紀アーケードゲーム総覧」なるものがあったな」

 

・・・と思い出し、

 

これを参考にしながら「自分のゲーム履歴」を追ってみようと思ったのであった。

 

総覧の1978年にスペースインベーダーの記述があるので、そこに赤線を引きながら、

 

「まずはやったゲームに赤線を引くところから始めるか」

 

・・・と思ったところで、今後予想される膨大な作業量に少しめまいを覚えつつ、

 

今回の稿は一旦ここで完了とさせて頂くのであった。

 

ZBL-rajiame 拝