ZBL-rajiame’s blog

ゲーセンゲームのハイスコアとスコアラーに特化したブログです。

雑記29 :開かれたハイスコア

昔からゲームマニアとヤンキーって自分の世界に入り込む感じが少し似ているな〜って思っていたのだけど、

ヤンキータイプの人は音楽をやる人の、はっちゃけ過ぎちゃったところも似ているな〜と思ったりした。

音楽ってジャンルは幅が広いので、ヤンキータイプと似ている感じの音楽のジャンルっていうのは大分限定されるのだろうが、ふとそんな事が頭をよぎった。

ヤンキータイプもゲームオタクタイプもバンドの一部のタイプの人達も、

ゲームやアニメが好きな人がそこそこの数がいるような感じなので、理屈っぽく言うとそれぞれにはオタク文化が根底にありそうだなというのを感じた。

まあ日本はオタク文化の発祥の国なので日本人らしいとも言えよう。

そんなオタク文化の日本で、そこに非常にマッチしているはずのハイスコアの世界はオタク文化としてさえ全く根付いていない。

スコアラーでない、ゲームが好きでゲームに深く関わっている人達は最近はかなりオープンなタイプも増えたので、

スコアラーもオープンな人がもっと増えるとオタク文化の一部として残っていけるかも知れない。

・・・と言うことで、どうアプローチしていくかはまだナゾなのだが、

もっとオープンなスコアラーとして活動をしていこうと思案中なのであった。

どうしようかな。。?(^o^;)

ZBL-Rajiame (拝)