ゲームとハイスコアとスコアラーのブログ

ゲーセンゲームのハイスコアとスコアラーに特化したブログです。

雑記5 :ハイスコアと美学

ハイスコアはやり始めるのはとても簡単だ。

 

ただ自分の好きなゲームで出した、自分のハイスコアをメモしていくだけだ。

 

メモをする(記録を取る)だけで、自ずとスコアは上がっていく。

 

これはどんなことでも同じだ。

 

ダイエットでもランニングの距離でもタイムでも、会社の営業成績でも学校の試験の点数でも、何でもそうだ。

 

ただ、ハイスコアは本当に「人生に全く役にたたない」記録であるのは間違いがないのではあるが。。。

 

~~~

私が大学浪人時代の英語の教師がたまたま語っていた、以下の話が今でも頭に残っている。


この英語教師は茶化してでも皮肉でもなく、真面目にこう語っていた。


「人生に全く役に立たないことを真剣にやるってことは、本当に美しいことですよね。」

 

・・・私は浪人時代にこの英語教師のこのフレーズを聞いて、

 

「そうだよな。やっぱりハイスコアって美しいんだよな。」

 

・・・という、美学を教えて戴いたような気がしていた。

 

「役に立たないからこそ美しい」

 

今でもまだ、そう思っている。

 

ZBL-rajiame (拝)