ゲームとハイスコアとスコアラーのブログ

ゲーセンゲームのハイスコアとスコアラーに特化したブログです。

ゲーメスト全一74 :1993年1月号

【スポンサーリンク】

93年に突入です。ストIIの発売以降は対戦格闘ゲームを軸にいろいろなゲームが出てましたねぇ。

 

今月もニューゲームが多いです。様々なスコアネームがありますが、

 

みなさん楽しんでいたという事で敢えて触れない事といたします。^o^;

 

富士山バスターがキャラ別になってなかなか笑えます。

 

対戦格闘ゲームは明らかにキャラ差が出るのできちんとスコア争いをやるのであれば、このようにキャラ別をせざるを得ないですからねぇ。

 

やっぱり対戦格闘ゲームは基本対人戦で争って、点数はニーズの高いゲームに対して集計をするというのが良かったのかも知れません。

 

まぁ、全部集計する方針であらば間違いが無いのですが。。

 

X-MENは密かに現代でもホットですが、4PバージョンでRai氏がノーベル&ヒノーズ下井草&タローで出されているのが意外でした。

 

そしてこの3つのお店の内、何処で出したのだろうかと思いました。^o^

 

その2の講評欄に、☆の意義の見直し、ハイスコア争い、☆獲得数争いの活性化を狙いとしてルール改正が行われると書かれております。

 

この書かれている内容とタイミングは至極全うだと思いますね。

 

上手さを競うというよりも、☆をどう獲得するかという違った遊び方が派生した☆争いですが、

 

まさにこの時代のハイスコア集計を象徴するものだったなぁ~と、懐かしい思いに浸れるのでありました。

 

・・・次回に続きます。^o^

 

ZBL-rajiame 拝

 

f:id:ZBL-rajiame:20191104092544j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20191104092555j:plain

ゲーメスト1993年1月号 君こそゲーメスト より

 

 

アンダーカバーコップス (2) (ゲーメストコミックス)

アンダーカバーコップス (2) (ゲーメストコミックス)