ゲームとハイスコアとスコアラーのブログ

ゲーセンゲームのハイスコアとスコアラーに特化したブログです。

ゲーメスト全一65 :1992年4月号

【スポンサーリンク】

クイズ廊下にたってなさいはG.M.C.DAN氏がハイテクノーベル&ジョイランドタローで全一を獲得とはお珍しい感じがしますぞ。

 

セルフィーナ、イエティさんが全一獲っていたのは知っていますが、肝心のゲームがどんなゲームだったかというのが全く記憶にありません。^o^;

 

という事で以下のようなゲームの様子。こりゃ全然記憶にないわ~~。(笑) ネームにもありますが、40面は難しいんでしょうかねぇ。

 

▼セルフィーナ
https://bit.ly/35PLDWc

 

ざっと眺めてたまたまめについたんですが、F-1グランプリのタイム争いが非常に白熱しているんですよね。

 

その2の店舗欄で大阪のゲーセンをざざっと見ることができるんですが、

 

NASA杉本町とタイトーイン002スタジアム、チャレンジャー関大前などで全一ではないけれど末尾の争いだったタイムが見受けられます。

 

・・・こうして見ますと「全一」もいいですが、各店舗のお店のハイスコアも見ていてとても面白いんですよね。

 

というか、そちらのほうが面白いということもあったりします。

 

自分が気になるゲームは全国ではどのぐらいの申請数があって、その中のトップって誰なのだろうかというような見方も出来るわけですからねぇ。

 

と、ゲームの人気やハイスコアの順位も楽しめますし、その他「この方はこの頃このお店に出入りをしていたのか!」とか、

 

全国トップと獲らなくても「このプレイヤーはここにいたのか!」というような歴史も見ることが出来ますからねぇ。

 

そうして私も皆さんも記憶が掘り起こされて、酒の肴として語ることが出来るわけなのであります。(笑)

 

全一だけでなく、「君こそゲーメストやチャレンジハイスコアの全てのページをスキャンしておけばよかったな」と、若干後悔・・はしております。

 

しかしながら、当時はそれが精一杯だったかなとも自己弁護をしておきます。^o^;

 

~~~~
その1のハイスコアを引き続き眺めますと、私の記憶に残っているのは

 

「身近でプレイをされていたゲーム」

 

が多くなってしまうため、キャプテンコマンドーとパワーホイールズぐらいになりますなぁ。

 

キャプテンコマンドーは面白かったので自分もそこそこにプレイをしていたのと、

 

パワーホイールズは神保町で皆さん確かに当時やっていたよなぁと回想するからなのであります。

 

パワーホイールズはギアチェンジボタンがついていた記憶がありますが、

 

それを適度にポチポチ押しながらヌルく普通な感じでプレイをしているのを良く見かけていました。

 

「これぐらいで全一なんだよね~。これ、マジメに全一ボタンだから。(笑)」

 

・・・と、KOMEGUNY氏は語っておりました。(笑)

 

その2はいろいろとありますがやはり一つ一つはとても語れないのと全体的に割愛モードでいかせて頂きますが、

 

「一言シリーズ、多いよね」

 

というのが今回も感想として思うのであります。

 

そしてこれらの一言一言を追っていきますと、内輪ネタも多いもので当時の皆さん(自分もですが)の状況が思い出され、

 

これまた酒の肴になるという、今となっては(今日の私の気持ちとしては)

 

「一言シリーズ、プラスの効果が大きいな」

 

と思った次第なのであります。

 

スコアネームだけの方がシンプルでカッコいい!と思うこともあり、上記のように思う今日もあったり、

 

「一長一短だな」と思ったりとしている事自体が最近の私という老体の傾向なのでありますが、

 

こういった同じ言葉の繰り返しは年のせいという事でご了承ください。(笑)

 

と、思いながら、次回に続かせて頂きたいのであります。<m(_ _)m>

 

・・・実はこのように記事を書いていると友人、知人からポツリポツリとご意見頂くのですが、

 

「ここはもっとこういう背景だったような」

 

等のご意見もあったりしますので、

 

補足的にコメントを書いて頂くのもとてもありがたく貴重なものと思いますので、

 

どんどん書いて頂ければ幸いなのであります。

 

全てに返信が出来る保証は致しかねるのではありますが。。。。^o^;

 

ZBL-rajiame 拝

 

f:id:ZBL-rajiame:20191020154401j:plain

f:id:ZBL-rajiame:20191020154414j:plain

ゲーメスト1992年4月号 君こそゲーメスト より

 

 

カプコン クラシックス コレクション

カプコン クラシックス コレクション