ゲームとハイスコアとスコアラーのブログ

ゲーセンゲームのハイスコアとスコアラーに特化したブログです。

昔話28 :スコアノート保存作業(PC-巣鴨)

【スポンサーリンク】

先日のデイトナの飲み会は人数を聞きましたところ総勢27名(28名?)という事で、宴会となりました。(笑)

 

元ゲーメスト編集部の方も多数(!!)いらっしゃって、大変有意義な飲み会となりまりた。

 

デイトナIIIの総大将、ACU-AZU師匠をはじめ皆様の気持ちが集結したすばらしい宴だったのではないかと思っております。^o^

 

この宴の席に参加させて頂きまして、大変嬉しく思います。ありがとうございました!m(_ _)m

 

~~~~
・・・という宴に 2週間ほど前にも会ったPC-巣鴨の生き字引のあつし夫氏と今回も同席したわけなのでありますが、

 

そう言えば既に話題にも上らないモノとなってはしまった、

 

「あつし夫氏からずっと預かっている【PC-巣鴨のスコアノート】」の存在を思い出しました。

 

これをいつかはデジタル化せねばならぬと思ってはいたので、そろそろやらねばいけないタイミングかなと思い、

 

1ページだけお試しをしてみましたが、バインダーから取り外すだけでも結構気を使う作業であることが判明しました。(苦笑)

 

ルーズリーフを取り出そうとするだけで、簡単に紙の切れ端が欠損してしまうぞ。と。(; ・`д・´)

 

・・・ということで、慎重に扱いつつ、我が家のプリンタでスキャンして自分のメールアドレスに送信してみました。

(ドライバが入ったPCが今々使えない状況だったため、PCに直接送れなかった。ああ、面倒だ。^o^;)

f:id:ZBL-rajiame:20191020200540j:plain

 

・・・添付された画像を見まして、ISO氏とかF氏とかって、全然現代のスコアノートと変わらないゃないか!という感想から。(笑)

 

そしてスマホで撮ってみたものも比較してみました。

f:id:ZBL-rajiame:20191020195418j:plain

 

・・・やっぱりスキャンの方がいいかな。。。(; ・`д・´)

 

そしてそもそも私は写真撮るの下手ですし、うちの照明は暗めに設定されているので昼間でないと写真がイマイチ過ぎる。さらに少し加工しないとデータサイズが大き過ぎる。

 

・・・といったところでしょうか。

 

まぁ今後どのようにするかは未定ですが、ぼちぼちやっていこうかなと思っております。(^^)

 

しかしながらそういった時間もなかなか捻出できないので、私の子どもに手伝って頂きたいぐらい。

 

・・・でもこの大切な古文書を扱わせるにはまだ3年早い。

 

今扱わせると大事な古文書が簡単に欠損させられてしまいそう。。。というのが一番怖いところなのでありす。(笑)

 

今回は先日の宴から、思いつきでノートを取り出したりスキャンしてみたりしましたが、

 

こういった活動も今後ご報告していければ良いかなと思った次第なのであります。

 

今回の昔話、全然「昔話」を書いていないのでナンなのですが、次回に続きます。^o^;

 

ZBL-rajiame 拝