ゲームとハイスコアとスコアラーのブログ

ゲーセンゲームのハイスコアとスコアラーに特化したブログです。

雑記83 :動画の救出

【スポンサーリンク】

今日は元スコアラー仲間の高澤一成氏に会う予定だ。

 

彼には昔から無理難題を押し付けていろいろな事を協力してもらったりしている。

 

先日少しだけ話を出したスターブレードの映像の外出しも、彼の力を当時久しぶりに借りて実現したものだった。

www.high-scorer.net

 

 

久しぶりだったので大層苦労をしていたが、完成した時は嬉しくなってツイッターで呟いていたら、私のつぶやきの割にはメチャメチャ反応が多かったので大層驚いたものだった。

 

彼はどんな無理難題でも彼が面白いと思えば大抵の事はやってくれる。

 

突発的に京都に行ったり、スコアラー専門の同人誌を作ってくれたり、

 

車でお台場から足立区に行ってその後八王子に行ってから最後柏に行って欲しいと言っても喜んで(?)やってくれていた。(笑)

 

そんな彼の家には沢山のお宝が眠っている。

 

本人としては「放送禁止」とも言えるだろう、90年代初め頃からの様々な映像だ。

 

子供の運動会を撮影するように、全国各地のスコアラーやゲームセンターを撮影してくれている。

 

当時から非常に撮影をする行動が目立っていた彼だが、

 

彼のプライベートな話で恐縮なのだが、彼のご尊父がプロの動画カメラマンだったからだろうと思っている。

 

その高澤氏が撮影をした映像の1つ、2つは私の家にもあって、当時を懐かしんだりしているのであるが、

 

高澤氏の家に眠っているお宝映像を全てデジタル化しておかないと、

 

後々後悔するだろうなと私は危機感を持っているのだ。

 

今日高澤氏に会った時はこの話をしようと思っている。

 

しかし以前聞いた時にはお宝映像群はもしかすると大規模に紛失してしまっているかも知れないとの事だったので、

 

もしかするともう後悔しなくてはいけないのかもしれないが。。。

 

と、いつもながら取り留めも無く書き綴っているが、8ミリやビデオテープ、DVテープ等、

 

テープ媒体の映像は出来る限り動画データとして落とし込んでいく作業を、また始動していこうかと思っているのであった。

 

ZBL-rajiame 拝