ZBL-rajiame’s blog

ゲーセンゲームのハイスコアとスコアラーに特化したブログです。

雑記51 :細かい話

ノーベルの記事を書いて思い出したことがあったので書き留めておこう。

・・・という程度の内容です。^o^;

 

昔ストIIが流行っていた頃(と、書くと曖昧ですがストIIダッシュ~スーパーストIIXの間のどこかです。もっと曖昧か)、

 

PC-巣鴨のストII常連(と言っても昔のスコアラーの人が大半)とよく遊んでいて、

その仲間さんたちと巣鴨からハイテクノーベルの閉店時間前にT氏の車で遊びに(というか襲撃という感じだったが)行った時、

 

TYR-CHA氏とわたやん氏がいらっしゃった。

 

CHA氏は仕事の関係で帰宅されたのだが、わたやん氏と巣鴨の集団は巣鴨のT氏(ともう一人)の車でT氏の家に麻雀をしに行った。総勢8名ぐらいだった。

 

私とY.N氏は麻雀を知らなかったので(今でも知りませんが)スーパーファミコンをやっていた。

 

その時にTYR-CHA氏とわたやん氏がご兄弟で、ここにいるメンツはみなわたやん氏と同世代のため、むしろCHA氏が「わたやんの兄貴」と呼ばれていた事を知った。

 

ベーマガやゲーメストの全一のところだけを見ているとわからないのだが、CHA氏はTCK-CHAと名乗る前は、「チャーリー渡辺」というスコアネームでハイスコア欄に掲載をしていた。

 

ベーマガかゲーメストのバックナンバーがあればわかるのであるが、手元に無いのでこれはまたいつか見てみたいと思う。

 

ともかく私の頭の中で、チャーリー渡辺氏とTYR-CHA氏とOBY-わたやん氏の3つが繋がった瞬間だった。

 

わたやん氏はアウトランぐらいの時代はこの麻雀に集まっていた方々とよくつるんでいたとのことだった。

 

それを知った私はその時早速わたやん氏に質問をしていた。(笑)

 

私:「OBYって何の略ですか?」

 

わたやん氏 → でなくて外野の誰かから回答。

 

「メストのおばやんの事だよ。いただろ?」

 

私「ああ!(いや、見たことないけど新声社の経営者の人ですよね?)」

 

・・・というようなやり取りだったのだが、今「OBY-わたやん」というスコアネームでアウトラン辺りが全一だった気がしたので探してみたがなかったので資料に乏しいのではあるが、

 

代わりに恐らくこれが「おばやん」さんだろうという画像を添付して、今回の稿を完了とさせて頂くのであります。

 

・・・今回の記事は細かすぎる話なので、「ノーベル風土記」の方がいいかもなぁ。( ̄▽ ̄)

 

ZBL-rajiame (拝)

f:id:ZBL-rajiame:20190608092119j:plain

石井ぜんじを右に! 表紙より