ゲームとハイスコアとスコアラーのブログ

ゲーセンゲームのハイスコアとスコアラーに特化したブログです。

昔話18 :厳しい世界だなぁ~と思ったこと 他

先日、先々日と同じくゲーメスト1991年11月号より。この号だけでも思う事が多いなぁ。(笑)

 

前日取り上げた画像にサンダークロスサンプルバージョンという、JHA的に割とホットなゲームが載っていたので、軽く触れさせて頂きます。

 

ゲームについて集計方法やバージョンの確認等の問い合わせもJHAでは受け付けておりますが、

 

正直なところこの30年近くも前のゲームについての知識があったりなかったりなので、こういった画像一つでも「こうではなかったかな~~?」というようなヒントになったりもするので、

 

これをご覧の皆様の中でもこういった昔の資料などをお持ちでJHAに協力できる方がいらっしゃいましたら、

 

資料でなくとも知識だけでもご協力を頂くこともありますので、その時はどうかご容赦頂ければ幸いなのであります。

 

・・・なんかこう歯にものが挟まったような言い方になるのは、JHAがクローズで作業をしているからだとも思いますので、もっとオープンな団体にしていければよいのかなとも考えます。

 

これは私個人の意見なのでJHAさんがそう思っているかどうかはまた別な話ということで、お聞き流し頂ければ幸いであります。m(_ _)m

 

~~~~

さて、この画像では私的にはもう少し書きたいことがありまして、

 

せっかくBC-京都で全一を獲得したボクなのですが、

 

事もあろうにハイテクノーベル神保町の某氏からクレームがありました。(私だけでなく、ゲーメストにもクレームしたと申しておりました(笑))

 

当時一部周りのスコアラーにもこの話をしておりましたが、

 

「BC-京都で出したからでは・・?」

 

とはアドバイスを受けてはおりますが、そういうの(地元でないところでハイスコアが出てしまう事)って仕方がないんじゃないかな~って思うのが個人的な見解なのであります。

 

また、D.D.クルーに関しては2Pバージョンの方が4Pバージョンよりもスコア的には有利なものですから、

 

「4Pバージョンより低い点数で全一なのは集計方法がおかしいんじゃないか?」

 

と、ごもっともな意見(この内容でゲーメストに問い合わせたらしく)ではあったのですが、当時の私は、

 

「オレ様、恨まれているな・・・・・」

 

とか思ったものなのであります。

 

上記だと、少々わかりづらいですよね。

 

しかしながら、今回の記事は少々わかりづらい方が個人的には人間関係の為に都合が良いので(苦笑)、

 

本日の稿はこれで完了とさせて頂くのであります。

 

・・・ゲーメスト1991年11月号、思い出深いなぁ。^o^;

 

ZBL-rajiame 拝

f:id:ZBL-rajiame:20190522041149p:plain

ゲーメスト1991年11月号より