ゲームとハイスコアとスコアラーのブログ

ゲーセンゲームのハイスコアとスコアラーに特化したブログです。

ハイスコア14 :チートメニュー

【スポンサーリンク】

私が購読しているメルマガで「チートメニュー」という言葉が出てきたので当然ながら瞬間的にハイスコアが連想された。

 

▼チート
https://bit.ly/2T0fdkj

 

まぁ、当然ハイスコアが連想されるコトバである。

 

「本来とは異なる動作をさせる行為」とは言い切れないのだが、そういった状況が点数に結び付くなら積極的に使用していくのは当然ハイスコアでは必要だ。

 

だからゲームの腕は全く関係ないところで勝負がついてしまう事もある。

 

そこに関しては、まぁチートだと言えよう。(笑)

 

だからこそスコアラーは自分で発見した攻略や上記のチートに近い情報はひた隠しにする傾向がある。

 

自分より腕のあるプレイヤーにそれを見られたら、全一を獲れるチャンスを逃しかねないからである。

 

腕のあるプレイヤーだけが全一を獲る。・・・とは限らないというのは当然の事であろう。

 

どんな競技の世界でも個人の能力だけが勝敗を決めるわけではないという事からもここは納得である。

 

私が購読をしているメルマガは、

 

「チートメニューは人生には沢山あるので、それを良い意味で求める人に対しては、メルマガやセミナーで広めたいと思ってますよ」

 

という方針の方が運営をしている。

 

スコアラーはアーケードゲームにおいてはチートというか、ゲームを攻略するという目的は当然あるのだから、

 

これを人生に応用していけば自ずと人生の全一も狙えるのではないだろうか。

 

・・・等と考えた次第である。(人生の全一ってなんだ?^o^;)

 

蛇足ながら、ZBLというサークルも適当な英単語を当てはめて意味が通らないけど単語の頭文字を採用して、こじつけを通している。

 

ZBL創始者の私が言うのだから間違いがない。(笑)

 

ということで、昔ZBLの一部のメンバーに、「ZBLってこういう事」と見せた画像を最後に、

 

今回の稿を完了とさせて頂くのである。

 

・・・最後はハイスコアというカテゴリと記事の題名にふさわしくなかったか。(^o^;)

 

ZBL-rajiame 拝

 

▼昔のGoogle翻訳より

f:id:ZBL-rajiame:20190411091806p:plain

こじつけたZBL (笑)