ゲームとハイスコアとスコアラーのブログ

ゲーセンゲームのハイスコアとスコアラーに特化したブログです。

ゲームと自分21 :ゲームコーナーミッキー -5

【スポンサーリンク】

1984年の年末からついに電車に乗ってゲームセンターに行くという経験を積んだため、

それ以降は日曜日になると月に一回ぐらいは都内に遠征に行くようになっていた。

 

頻度的にはもっとだと思うが、記憶的には月に一回ぐらいという認識だ。

 

ゲームコーナーミッキーは平日は毎日のように行くゲーセンという位置づけになり、休日は時として遠征をする。

 

というサイクルになりつつあったので、このブログの記事もゲームコーナーミッキーという題名ではもうあと1~2回ぐらいで一旦区切りとなるだろう。

 

ゲームブティック高田馬場、PC-巣鴨と行くようになり、そして平日は地元足立区の竹ノ塚と西新井の間をうろうろする毎日で、竹ノ塚にセガの直営、半直営が計3点あったのと、

 

タイトーの店や独立系のタバコ屋みたいなお店、パチンコ店のオマケみたいなゲーセンなどで合計10数件、全て50円ゲーセンとして営業していたので、主な根城は竹ノ塚駅周辺のゲーセンとなった。

 

当時の私の自宅からはミッキーよりも竹ノ塚駅の方がずっと近かったので、より近所のゲーセンとなり都合としては良かったが、ミッキーの方が居心地は良かったので中学2年時ぐらいまでは主にこちらに通っていたと思う。

 

ミッキーでは本当に様々な仲間やゲームマニアと知り合いになった。知り合いになったゲームマニアは竹ノ塚のゲーセンでもお世話になるのであるが、

 

いろいろな事が並行して頭の中が進んでいくので思い出しながら書いていくとゲームのタイトルと自分の年齢がかみ合わない不安にも駆られる。

 

その辺りはゲーム年表やハイスコア集計のゲームタイトルと照らし合わせながら、なるべく正確に書き記していこうかと思う。

 

竹ノ塚だけでなく西新井のハイスコア集計店のサンシャインゲームセンターも並行して進んでいるので、ベーマガのサイトやゲーム年表は記憶をたどっていくのに本当に重宝する。

 

このゲームはこの店でやっていたという記憶がたどれるだけでも、こんな出来事がそういえばあったなと思い出せるからである。

 

~~~~
今回も取り留めもなく書きつづらせて頂いたが、全ての記事がもう【雑記】というカテゴリで良いかもなとも感じてきた。

 

このブログはたまたま私がゲームに特に入れ込んできた時代の体験記のような内容で書かれているが、

 

同じ時代に全国でも同じような仲間や同志が沢山いたはずで、もちろんそういった世代は私と同世代であろうから、

 

いつも書いているのだが是非ともみなさんそれぞれの物語を書いていって欲しいのだ。

 

今回の私の記事では時代的には1984年の終わり頃の事を思い出しながら書いているので、

 

その頃にミッキー+駄菓子屋エズレ時代の仲間に勧められてついに買うようになったベーマガチャレンジハイスコアの1985年1月集計を見ながら記事を完了とさせて頂きたいのである。

 

ZBL-rajiame 拝

 

▼ベーマガ1985年1月号 全一 (ベーマガハイスコア閲覧集計サイトより)その1

f:id:ZBL-rajiame:20190331150830p:plain

ベーマガ1985年1月号 全一 その1


▼ベーマガ1985年1月号 全一 (ベーマガハイスコア閲覧集計サイトより)その2

f:id:ZBL-rajiame:20190331150914p:plain

ベーマガ1985年1月号 全一 その2

 

【P.S.】

20年ぐらい前からずっと巣鴨の飲み仲間のH.S師匠とはこういう企画をやろうやろうと言っていて、実現しないままに20年が過ぎているので、

 

まだまだ本腰を入れてこのブログを書いていきたいのである。

 

・・・ということで、周りの皆さんにも引き続きご迷惑をおかけしながらいろいろと書かせて頂きますので、

 

この場を借りてご挨拶をさせて頂くのであります。<m(__)m>